サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気:曇 最低最高気温:13.8℃・25.8℃  風: 弱 水質:やや澄み
釣果:タナゴ:28匹 クチボソ・モロコ:4匹

 

今日はフルタイム(5時間)でタナゴ釣りをするつもりでしたが、午後1時30分からの新1年生の引率の人数が足りないとの連絡が有り、急遽手伝う事になり、時短のタナゴ釣りになりました。

 

 

 

 

 

少しでも長く釣ろうと早めに家を出て、前回最初に釣った釣り場に行ったら先客がいたので、スルーして前回の後半の釣り場に朝7時前着きました。

 

上流部で毎日早朝からの知り合いの人が釣っていて、前回(2024.4.23)筆者が入ったポイントは知らない人が釣っていました。

ちょっと考えて一番奥のポイントに行き、7時過ぎに43cmの仕掛けと竿でスタートしました。

 

ポツンポツンと釣れ1時間で5匹釣って、中りが少ないので飽きてしまい、知らない人の向かい側に移動しました。

最初中りが有っても空振りばかりでしたが、だんだん掛かるようになりました。

 

8時30分ごろに超上級者の人が来て、昨年5月によく釣れた釣り場の様子を見に行きました。

9時ごろ帰って来て、タナゴが釣れると言うので、7匹釣れていましたが、そちらに移動する事にしました。

 

久々の晴天で無風の釣りでしたが、桜が終わり、いよいよ新緑の季節になったと感じました。

 

 

移動先で1投目でタナゴが釣れましたが、その後はポツポツ釣れ、10時45分までに16匹釣って、トータル28匹で終了しました。

もう少し釣りたかったが、写真を撮って昼頃までに家に帰る予定だったので、諦めました。

 

最後の釣り場は今の時期にしては釣れましたが、まだまだこれからだと思いました。

5月が楽しみだ(笑う)