サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気:曇 一時 晴 最低最高気温:3.7℃・12.4℃  風: 中から弱  水質:やや濁り
釣果:タナゴ:100匹 クチボソ・モロコ:30匹位 小ブナ:4匹

昨日は曇りで肌寒い天気予報でしたが、今後色々予定が有るのでタナゴ釣りに行きましたが、どんより曇っていて、風も有り、寒く感じました。

写真を撮りながら冬の釣り場の下流部の前回(2024,3,19)の釣り場に朝9時15分ごろに着きましたが、知り合いの人は誰も居ませんでした。

向かい側は混むので反対側の前回後半に釣ったポイントに入り準備していたら、知り合いの人が2人来て筆者の向かい側に入りました。

43cmの仕掛けと竿で9時30分前にスタートしました。

餌は今年初めてグルテンを持って来ましたが、スタートは自家製卵でした。

中りが少ないのですぐにグルテンに替えたら、中りが出て、タナゴが釣れ出しました。

前回朝のうち中りが無く、全然釣れませんでしたが、上級者の人がスタートからグルテンで順調に釣っていたので、今回グルテンを持ってきました。

前回と違い、スタートからまあまあのペースで釣れ、10時15分で20匹になり、この後クチボソが釣れ出し、少しペースが落ちて11時15分に40匹になりました。

しかしこの後急にフナが掛かり出し、クチボソも釣れ、餌を卵に替えても同じで、11時30分までにタナゴは1匹しか釣れず、タナゴが居なくなったと思い、ここでポイントを休ませて写真撮影に行きました。

帰って来て12時過ぎから再スターでしたが、餌はフナが嫌なので卵でした。

ポイントが落ち着いて来て、フナやクチボソが釣れなくなり順調にタナゴが釣れ出しましたが、前回のような爆釣にはなりませんでした。

1時15分ごろにに60匹で、100匹は難しいなと感じましたが、この後ペースが上がり1時50分で80匹で、2時32分に100匹になり、終了しました。

100匹釣るまで3時までは釣るつもりだったので、正味4時間30分位で嬉しい誤算になりましたが、フナは4匹でしたが、ほかに2匹バラしました。

筆者の向かいに入った知り合いの人は卵で中りが無いというのでグルテンを分けてあげましたが、タナゴが釣れ出しました。

もう一人の知り合いの人は筆者よりちょっと後から来て、少し離れた春の釣り場で釣っていましたが、卵で釣れないというのでグルテンをあげたら、正午までに30匹以上釣れ、喜んでいました。

10時ごろに来た知り合いの人は最初得意な冬の釣り場の上流部で釣っていましたが、3匹しか釣れず、12時ごろに筆者の近くに来ました。

最初からグルテンをあげましたが、卵とグルテンでかなりのペースでタナゴを釣っていて、筆者と同時に止めましたが、50匹以上釣っていました。

筆者のグルテンが大活躍で嬉しかった。

天気は午前中の北風は昼ごろまでに止み、晴れ間も見えてきて、暖かくて快適な釣り日和になりました。