サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気:晴 最低最高気温:4.1℃・14.4℃  風: 強  水質:濁り
釣果:タナゴ :88匹 クチボソ・モロコ:20匹位

 

昨日は午前中はまだ強風が残る予報でしたがタナゴ釣りに行きましたが、前回(2024.2.26)も強風だったので、何とかなるだろうと思っていました。

 

朝8時10分頃に前回の釣り場に着いたら、下流部に前回同様知り合いの人が二人釣っているだけで、上流部は誰も居ませんでした。

 

前回スタートから釣れた同じポイントに入り、まず60cmの仕掛けの錘調整をして8時30分頃のスターになりましたが、前回と違って、極端に中りが少なく、ポツンポツンとタナゴが釣れる状態で、完全に予定が外れました。

 

冬の服装で来たので、着いて間もない頃は汗をかいていて寒さは感じませんでしたが、30分位経った頃から体が冷えて、足の感覚がなくなり、手は震えて小さい鈎を持って餌を付けるのが、かなり困難になりました。

 

スタートして間もない頃に超上級者の人が来ましたが、やはり寒くて震えていました。

ポイントは半日陰だったので特別寒く、釣りを中断して日向ぼっこになりました。

10時頃まで釣っていましたが、寒さでの中断が何回か有り、10匹しか釣れませんでした。

 

超上級者の人は釣りをしていませんでしたが、この時間に冬の釣り場に様子を見に行きました。

前々回風が無い時に短時間で100匹釣れましたが、穴釣りなので強風の時は難しい釣り場だと思っていました。

 

筆者は完全にやる気を無くしてブラブラしていましたが、超上級者の人の所に行ったらすごく釣れると行っていました。

意外と風が弱くて穴釣りが可能でしたが、何より日向で最初の釣り場と違って4〜5℃は温かく感じました。

 

43cmの仕掛けでスタート時は中りが有りませんでしたが、だんだん釣れる様になり、11時頃までに10匹釣って、この後近くの植物園に写真を撮りに行き、帰って昼食をとって、11時45分頃に再スタートしました。

 

この時間は前々回100匹釣った時のスタート時間頃で、明らかに食いが良くなっていました。

 

2時で止める予定でしたが、1時30分頃からペースが上がり、2時30分まで延長して釣りましたが、時速35匹位のイメージでした。

 

タナゴの数を数えていなかったので、終わって数えたら88匹でしたが、最初から釣っていれがもっと早く100匹釣れていたと後悔しました。

強風の中で穴釣りが出来るとは思ってもいませんでした。

 

超上級者の人は10時頃のスタートでしたが、筆者が頼んでいた仕掛けの調整や、その他色々で、正味3時間30分位の感じでしたが、300匹釣りました。

 

筆者がペースが上がら無いスタートの頃から向かい側でバカバカ釣っていて、魚の大きさも筆者より大きめでした。

 

途中筆者も同じポイントで釣らせて貰いましたが、中りの数は明らかに筆者のポイントより多く、6匹釣れましたが、釣り辛い穴で、あまり好きになれませんでした。