三つ葉木通(アケビ)の実 ー 都立水元公園 グリンプラザ
タナゴ釣の帰りに撮りました!

今迄未熟な実を載せていましたが、今年は違う所で完熟(遅すぎたかな)を見付けました。ちょっと汚い感じでガッカリでした。

原 産:日本(北海道を除く、本州と四国と九州)
科/属:アケビ科 / アケビ属
開花期:4月〜5月
結実期:9月〜10月
名前の由来は、秋に楕円形の果実がつき、熟すと縦に割れて白くて甘い果肉と黒い種子を覗かせる様子から、「開け実」の意味で名付けられたものである。
昔は甘いアケビの果実が利用されたようですが、今日では果皮や若芽が山菜として利用されることが多いようです。

by Google