サイクリング(1時間)+タナゴ釣 

天気:晴 時々 晴   最低最高気温:28℃・35.2℃  風: 弱  水質:澄み 
釣果  タナゴ:72匹 クチボソ・モロコ:20匹位

 

最高気温の予報が35℃だったので、気合いを入れてタナゴ釣に行きました。

公園に着いたら、stay Tokyoのせいか、大勢の人が早朝から散歩したりジョギングをしていました。

 

 

 

 

 

前回(2020.8.8)の釣り場に6時30分頃着いたら、祭日なので土日組も知り合いの人達が3名と他に知り合いの人が2名釣っていましたが、一番早い人で4時30分で、他の人達は5時頃からでした(凄い)

釣れている人で20匹位の感じでしたので、まあまあ釣れているのかなと思いました。

 

前回最初のポイントで6時40分にスタートしましたが、大事な藻が無くなっていました(ショック)

夏休みで親子連れの人達が、釣りが終わった後に来て、タマ網で掬うと一緒に藻も採ってしまいます。

 

残っている物側で釣りましたが、タナゴが少なく、何時もの様には釣れませんでした。

あちこち方向を替えて釣り、30分で4匹釣った時に何時も一緒に釣る人が来ましたが、7時過ぎで今迄で一番早く来ました(驚き)

ツ抜けしたのが8時頃でかなりペースが遅く、早く来ている人達もあまり釣れていない様で、筆者も一日釣って30匹位かと思いました。

 

その後何時も釣っている所と違う所を見付けて釣ったら、良い感じで釣れ、9時前に20匹になりました。

この後ポイントを休ませて、あちこち移動しながらちょっとづつ釣りましたが、全然釣れず、早朝から釣っている人が移動した後のポイントに沢山魚が居たので、断わってから其所に入りました。

 

沢山居ても釣れない事が多く、9時15分頃に期待しないで釣始めましたが、最初から中りが有りすぐに釣れ、その後も釣れ続け、10時30分頃迄に23匹釣れ、トータル43匹になりました。

中りが減ったので、最初ポイントに帰り、休ませたポイントで釣り、11時前に50匹になりました。

 

この後昼食をとり、一番釣れたポイントに戻りましたが、中りが少ないので、他で釣る事にしました。

移動先は前々回名人級の人が見付けたポイントで、前回まあまあ釣れたので、最後にとっておきました(笑う)

 

ここで1時間で何とか10匹釣り、12時過ぎに60匹になりましたが、最後の頃は中りが無くなりました。

9時頃から来ていた超上級者の人が釣れるポイントを教えてくれたので、其所に入りましたが、中りが有っても思う様に釣れず、4匹釣って、またその前に10匹釣った所に戻り何とか4匹釣り、午後1時に68匹になりました。

 

午後1時迄に70匹釣って止めようと思っていましたが、何時もの様に昼前後は中っても空振りが多くなり、釣れなくなりました。

超上級者の人が薦めてくれたポイントで再度釣りましたが、空振りばかりで1匹も釣れず、ストレスが溜まり、止めて最初のポイントに帰りました。

 

ここは不思議と中ると掛かりが良く、直ぐに2匹釣れ、1時20分過ぎにやっと70匹になり、後10分釣って72匹で止めました。

 

超上級者の人は筆者が空振りばかりして釣れなかったポイントで、筆者が止めた後、15分位で20匹以上釣れたと云っていました。

中りさえ有れば釣ってしまう超上級者の人と、中っても空振りばかりの筆者との差は計り知れないと思いました。

 

来てから暫く人の世話をしてから、釣り出したら入れ食いになり、その内又人と話したりして、その間に又釣ってと、長時間釣ってないのに、12時頃に聞いた時120匹迄は数えたが、その後は数えていない云っていました。

結局最後迄に200匹位は釣ったと云っていました。

 

1時頃からバテてきましたが、空調ベストを10時頃から着て、ポカリスエット系を飲んで乗り切りました。

我慢出来ない程の暑さには感じず、帰って来て以外と疲れていませんでした。

 

下の写真のシオカラトンボは、最初のポイントで釣っていると、釣っている竿に止まったりして、何だかなついている感じがしました(笑う)

 

 

 

よっちゃんのタナゴ仕掛け通販 
http://yydotto.com/tanago-shop/

1