松山道中記ー①骨折り損と不幸中の幸い | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

道後温泉本館

 

 

 

一月以上前の3月下旬に松山を訪れた。

若い頃に読んだ夏目漱石の「坊ちゃん」

の舞台となった道後温泉で宿泊。

翌朝、松山市内に戻って松山城に上った

 

 

 

 

松山城の城郭

 

 

 

 

この日、朝8時頃に乗継の岡山駅

 

に着くと、強風のために香川に渡

 

る午前中のJR全線が運休。

 

予想外のことで、とにかく特急の

 

指定席変更のために、窓口で並び

 

何とか午後1時の席に変更できた

 

 

 

 

岡山後楽園

 

 

 

 

再開予定列車の時間まで5時間も

 

ある。松山周辺の観光ガイドを見

 

ながら、色々と考えた。

 

 

 

吉備線の列車

 

 

 

岡山駅からそう遠くない沿線の

 

寺社や名所、旧跡などを調べて、

 

吉備線に乗ったが、その途中で降

 

り出した雨が止まない。

 

 

 

 

途中下車した備前一宮駅

 

 

 

 

断念して途中の駅で下車し、岡山

 

に戻った。まさに「骨折り損のく

 

たびれ儲け」

 

 

 

 

岡山後楽園・中の島

 

 

 

結局は、昨年の同じ時期に訪ねた

 

岡山後楽園へもう一度となった。

 

 

 

岡山後楽園・中の島

 

 

 

初めは強風と雨に見舞われたが、

 

後楽園へ向かう頃には雨も上がり

 

晴れ間も見えるようになった。

 

今度は「不幸中の幸いだった」

 

 

 

 

廉池軒

 

 

岡山後楽園・沢の池