羅馬之図(右隻)・1903年(明治36)
本日、早朝より明日まで小旅行に出ます。
ブログへご訪問頂いた方々には、
失礼いたします。
1900年(明治33)、栖鳳は36歳
の時にヨーロッパへ渡り、およそ
半年間各地を外遊をした。
羅馬之図(左隻)・1903年(明治36)
この旅で栖鳳は、西洋美術に感動
し、異国の風景や動物を写生した
※アントワープ動物園のライオンを熱心に写生し、
そのために滞在を3週間も伸ばしたという。
虎・獅子図(右隻)・1901(明治34)
虎・獅子図(左隻)・1901(明治34)
この経験が栖鳳の日本画を大きく
飛躍させ、進化する作品は京都
画壇にも大きな影響を与えた。
金獅(部分)・1901年(明治34)
大獅子図・1902年(明治35)
帰国後は、この時期を代表する
写実的にライオンを描いた獅子図
やヨーロッパの景色を描くと、
前衛的な画題として人気を博した
羅馬遺跡図・1903年(明治36)
イタリア、ローマの遺跡を描いたとされ、
栖鳳の渡欧体験を反映した作品
ベニスの月・1904年(明治37)