岸田首相と政治家はこの国をどうしたいのか! | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

昨日、岸田首相が衆参両院の本会議で所信表明演説をした。

結局は、いつも通りの言葉のパフォーマンスで終わった。

 

経済、経済、経済、と連呼しても何を言っているのか

分からないのが、岸田大先生。

 

岸田大先生、経済とは何でしょうか?

 

経済とは「経国済民」「経世済民」のことで、

国を治め民を救済することですぞ。

 

あんたは国を治めていますか。

 

民を救済していますか。

 

あんたが、首相になってから、民は物価高に嘆き苦しみ、

日々の生活を必死で営んでいるのですぞ。

 

あんたを含む、我が国の政治家は一体、

何をしようとしているのか。

 

私は、選挙には必ず一票を投じてきた。

いつか何かが変わると信じていたからだ。

 

しかし、今の日本はいつまでたっても何一つ変わらず、

いっそう悪循環に陥っている。