上皇・上皇后様の葵祭ご上覧のこと | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

平安騎馬隊

 

 

 

昨日の雨で、早朝に順延が決定

 

した葵祭の路頭の儀。

 

 

 

 

建礼門前で出発を待つ路頭の儀行列

 

 

 

上皇様上皇后様が見学予定も中止

 

と思いきや今朝の上覧となった。

 

 

 

 

乗尻

 

 

 

路頭の儀の行列が出発する40分

 

ほど前に京都御苑に行ったが、

 

すでに人の垣根が出来ていた。

 

 

 

舞人

 

 

 

とにかく、上皇様ご夫妻のお元気

 

なお姿を拝見したかったので、

 

上覧される場所を予測しながら、

 

建礼門近くまで行った。

 

 

 

 

斎王代列(中央やや左が斎王代の輿)

 

 

 

門前にテントが張ってあったので、

 

警護の警察官に訊ねると、具体的

 

な場所は応えられないとのこと。

 

私は指でそのテントを指すと、

 

警察官は笑っていた。

 

 

 

 

 

 

確信を得て、脚立を置いて待つ

 

こと30分。

 

やはり大宮御所の前から車が向か

 

ってきた。お召し車だった。

 

 

 

 

 

 

上皇后美智子様が下りられ、

 

手を添えるようにして上皇様が

 

下車された。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに拍手が湧き起こると、

 

観客に向かって笑顔と手を振って

 

お応えになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お二方ともにお元気そうで、

 

何よりだった。

 

 

 

 

 

 

つづく