「秋色図」:
1945年(昭和20年代)頃・紙本着色・額装・154×62.5cm
・田中一村記念美術館蔵
南画家として名を馳せた米邨だったが、南画に飽き足らず
23歳の時に独自の絵画に挑戦し始めた。
だが支援者は南画家「米邨」(一村)を買っていたが、
新しい作品には興味を示さなかった。
「蕗の薹とめだかの図」:
1931年(昭和6)・紙本着色・軸装・157×34cm
・田中一村記念美術館蔵
一村が南画と訣別した一作。新しい作画を模索する跡が見て取れ、
自然の佇まいを正直に描いた素朴な作品。
パトロンを失った米邨(一村)は、生活も侭ならぬようになり、
30歳の時に母方の親戚を頼って千葉に移住した。
「竹」:
1933年(昭和8)・絹本水墨・軸装・146.7×35.1cm
・個人蔵
「南天図」:
1935年(昭和10年代)頃・絹本着色・軸装・140×41.5cm
・個人蔵(田中一村記念美術館寄託)
新たな画風を求める米邨(一村)だったが、
「蕗の薹とめだかの図」を描いた後の20歳代から
30歳代の作品は非常に少ない。
おそらくは生活のために働いていたためだと思われる。
「トラツグミのいる秋色図」:
年代不詳・絹本着色・軸装・140.2×34.9cm
・個人蔵(田中一村記念美術館寄託)
そして日本は第二次世界大戦に突入して、
米邨(一村)の生活はさらに困窮となっていった。
「あばさけ観音」:
1940年(昭和15年)・紙本着色・軸装・136.1×34.5cm
・田中一村記念美術館蔵
この当時の米邨(一村)は病弱で、兵役は免れたが
終戦の年まで闘病生活を続けていた。
そんな中でも平和を祈念したかのように、
数枚の観音像を描いている。
崖上観音図:(左)
1946年(昭和21年)・紙本着色・軸装・134×33cm
・田中一村記念美術館蔵
崖上観音図:(左)
1948年(昭和23年)頃・紙本着色・軸装・131.2×41cm
・田中一村記念美術館蔵
戦後、平和を噛みしめるようにひたすら農村の風景や
自然の景色、動植物の写生に没頭する日々を送った。
ニワトリのスケッチ
そのスケッチから新しい画風への模索がなされ、
後に奄美で描く花鳥画の基礎を身に付ける。
叙情豊かに描き出した千葉の情景が美しい。
千葉寺の春(馬のいる風景):昭和20年代のスケッチ
68.5×86.6cm・田中一村記念美術館蔵