東京の夜は更けて… | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

新橋2丁目の「野焼」

 

 

 

 

 

私の相棒が急に東京へ行こうと、誘ってきた。

 

新幹線の往復代をもつというので、

 

内心ほくそ笑んでついて行った。

 

何でも、東京の下町を散策してみたいということ。

 

今回は、私が東京で生活していた頃にも行かなかった

 

名所と下町めぐりに決定。

 

当日は東京タワー、増上寺、浜離宮恩賜公園、銀座へ。

 

 

 

 

増上寺と東京タワーの2ショット

 

 

 

 

 

夜は、新橋のホルモン焼「野焼」で一杯。

 

このお店、偶然BSの放送で知り寄ってみたいと

 

思ったので場所を調べておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思った通りの店の雰囲気で大将はとても頑固者だった。

 

調理する以外、一言も喋らない。

 

こっちが大将に注文しても、耳を貸さない。

 

 

 

 

焼き方の奥様(右)と黙々と注文を調理する大将

 

 

 

 

 

常連客はよく知ったもので、必ず奥さんか手伝いの

 

女性に注文していた。

 

 

 

 

 

 

 

「名物の煮込」一杯300円

 

 

 

 

 

 

本日のオススメ、タコぶつと生ビールでカンパイ。

 

奥さんに許可をもらって店内を撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールの後は、やはりホルモン焼と名物のやかんを注文。

 

「やかん」とは25度の焼酎を梅で割ったもので、

 

結構キツいがホルモン焼とよく合った。

 

 

 

 

 

「ホルモン焼」一串110円

 

 

「やかん」一杯270円

 

 

 

 

 

 

 

相棒も気に入った。小一時間ほどで、次のお店探し。

 

すぐ近くに私の動物的勘を働かせて入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに座り、店長のオススメを聞きながら

 

「野焼」のことを話すと、彼もよく食べに行って

 

大将夫婦と知り合いだという。

 

やはり私の勘は健在だった。

 

 

 

 

青森県出身の店長、気楽に撮影をOK

 

 

本日のオススメ:新鮮五島産エビとアボカドのマヨネーズ和え

 

 

 

 

 

青森出身というイケメンの店長とすぐに意気投合。

 

オーナーが長崎の出身らしく、五島列島で水揚げ

 

された魚を直送しているそうで、お店の雰囲気に

 

似合わず新鮮な魚料理が売り物だという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた良い店を知って、大きな収獲だった。

 

そのまま赤坂見附へ移動。

 

 

 

この夜も更けて行く……。