今年に入ってからほぼ決闘していなかったですが

今月からようやく復帰出来る(予定)なので

いつも以上に気を付けて

個人的に考察していこうと思います!



まずは禁止から





新禁止追加


キャノン・ソルジャー(無制限→禁止)

トゥーン・キャノン・ソルジャー(無制限→禁止)

マジカル・エクスプロージョン(制限→禁止)


また鉄壁の守護龍の犠牲者が

出てしまったか・・・


最近アニメでも使われてないし

そろそろ敵に封印でもされるんじゃないかな?

で、新しくなって帰って来て欲しいねー



マジエクはもう悪さしかしないし

ずっと禁止で良いのでは?

これは悪用されたというより

時代が悪いと思いました。


閃刀機がとどめを指した感じになってるけど

まあ、禁止になるタイミングとしては

妥当だと思いました。



閃刀機はおかしいと思うけどね・・・。


閃刀機は千歩譲って許すとしても

サモソはもう売り上げ関係無いし

禁止で良かっただろう・・・。



早く禁止になってくれー







次、制限




新制限追加



アストグラフ・マジシャン(無制限→制限)

 

調弦の魔術師(無制限→制限)

 

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム(無制限→制限)

 

閃刀機-ホーネットビット(無制限→制限)

 

盆回し(準制限→制限)



エレクトラムがあってハリファが無い

ホーネットがあってエンゲージが無い


どうやらまだ売り足りないらしい。



だったらどっちも野放しにしておけよ。

変に近くを規制するから

皆の怒りが強くなるのに

そりゃ新規のプレイヤーが入って来ないのも

しょうがないって感じだと思いました。

 









新準制限追加


エルシャドール・ネフェリム(制限→準制限)

 

エルシャドール・ミドラーシュ(無制限→準制限)

 

SPYRAL GEAR-ドローン(制限→準制限)

 

SRベイゴマックス(制限→準制限)

D-HERO ディスクガイ(制限→準制限)

緊急テレポート(制限→準制限)





これでシャドールは完全復活したのかな?


ベイゴマと緊テレ、特に緊テレは

ずっと制限なのかと思っていたけど

大丈夫なのか・・・。


しばらく離れていたからよくわからないけど

悪用はされないから良いのか?



ディスクガイはもうすぐにでも

3枚になるでしょう。


エラッタするのは良いけど

大体使われなくなる去勢なんだよなー

禁止のエラッタはもう少し考えて欲しいねあせる




ラスト








新制限解除



WW\アイス・ベル(準制限→無制限)

 

影霊衣の術士 シュリット(準制限→無制限)

 

マスマティシャン(準制限→無制限)

 

命削りの宝札(準制限→無制限)

 

真竜の継承(準制限→無制限)






アイス・ベル解除は時代を感じるな

先攻でクリスタルウイング1体出した所で

なんだろうなー


途中止められてもリカバリー厳しいから

どうぞ使って下さいって感じなんだろうね。


マスマティもこいつに召喚権を

使うぐらいならーって感じなのかな?

でも効果自体は相変わらず強いし

今後間接的にまた規制くらいそうではあると

思いました。



でも1番びっくりしたのは命削りだな

メタビの潤滑剤的なカードを解除するとは

大丈夫なのかね(-_-;)


確かに先攻さえ取らせなければ

なんとかなりそうだけど

真竜でも使われるだろうな

まあ、大会には影響ないだろうし

別に問題ないんだろうな。


自分はサブテラー(導師ビート)に3枚入れよう

自分のターンではグラットンぐらいしか

ほぼ特殊召喚しないし強化されて良かったぜ!






とまあ、大体こんな感じですね。


こうしてみて1番気になったのは

やっぱりなんでサモソが禁止じゃないのか

という事でした。


大半の決闘者は7月の改訂で

ほぼ間違いなく規制が食らうと思っていたので

売りに行った人も結構居たんじゃないでしょうか?


でも流石に次の改訂では禁止に

なると思うので複数持っている方は

今が売り時だと思いました。



それはそうと新弾良い感じですねー

純銀の青眼の応募キャンペーンも

やっているみたいですし

楽しみですねー。


で、サンダードラゴンのおかげで

雷族が強化されたので

電池メンをまた復活させたいと

思いました。


まあ、サンダードラゴンメインの方が

強いんだとは思いますが(;^_^A






 


ではまたパー




 











① 強いテーマを発売

     ↓

② ①より更に強いテーマを発売して

  ①のテーマの要を規制する

     ↓

③ ②より更に強いテーマを発売して

  ②のテーマの要を規制する

     ↓

以降繰り返し



商売だから仕方ないんですよね・・・

多分自分でも同じ事すると思うので

批判は出来ません

全ての人間が満足する事は不可能