今月19日に神楽坂で開かれた

「第6回 Tandoku Liveのレトロゲームナイト

in 神楽坂 レザミ」

に参加させて頂きました!






基本的に毎月1回開催されているのですが

先月は行けなかったので

約2ヵ月振り3度目の参加でした。


今回は19時~24時のコースでしたが

ファミコンのソフトを存分に

楽しみました。


いっき、アトム等のアクションゲームを

初めての方々とお話ししながらプレイしていき

とても楽しかったのですが

1番盛り上がったのは








これでした









このゲーム

「ココロン」という横スクロール系の

アクションゲームなのですが

斬新な部分が多く本当に面白かったです。


・キャラクターを6体まで作る事が出来パーツによって

攻撃方法、ライフ、ジャンプ力、スピード、その他と

細かい所まで設定が出来る


・ロックマンのようにステージセレクトが出来

作ったキャラの性能に合わせて

使い分けをする事が出来る


・クリアしたステージの最後から

戻りながら次の選択したステージに向かうので

ステージの幅がとても多い




特にキャラクターを作れるのが

凄かったんですよ!

かなりバリエーションがあって

ファミコンにこんなゲームがあったのかと

感動すら覚えました。


5人で自分達が作ったキャラの時に

交代しながら進んでいったのですが

連帯感が生まれて

知らない方々とも仲良くなれたので

皆でやるゲームとしても最高でした!







エンディングで作ったキャラ達の

名前が出た時の達成感たらなかったですねグッド!



これを持ってきた方も

最後までやるつもりは無かったのですが

あまりにも盛り上がり過ぎてびっくりしてましたw


5時間しか時間が無い中

約1時間30分もプレイしてしまいましたが

大満足でした。

いやー途中で辞めないで本当に良かった・・・




その後はスーファミの初代ボンバーマンを

皆でプレイしたのですが

5人でプレイ出来るようになったのは

3からという事を初めて知りました。


初代は決着が着いた後もBGMが途切れず

すぐに次の対戦が始まるので

とてもテンポが良いと思いました。


初代は初代ならではの粗削りという名の

良い所が沢山ありオススメしてきた方の意図が

伝わって良かったです。




という事で今回もとても楽しかったです!


地元の友達を誘っているのですが

昔のゲームは操作性が悪いとか

言って全然来てくれません(;^_^A


懐かしさではなく、そういうレトロの理不尽さを

楽しいと思っている自分が

やはり異端なんですかね?


でも懲りずにまた誘ってみたいと思います

様々な方にレトロゲームを広めて

いけたらなと思いました。




ではまたパー