5日に世田谷がやがや館という場所で行われた

第3回大喜利3on3トーナメントというライブに

参加させて頂きました!


これは大喜利千景という

様々な大喜利の企画を行う方が

運営をしているライブの1つで

プロ・アマ問わず誰でも参加する事が出来ます。


しかし、競争率が高く募集が始まると

1日経たずに埋まってしまうほどの

人気があり由緒正しいライブなんだなと

思い緊張しましたね。









これを見てもらうとわかりますが

参加者だけで72人


更に当日は30人近くお客さんも居て

ここまで大きな所で大喜利をするのは

初めてで正直めちゃくちゃ緊張しました

単純に知らない方も沢山いましたし・・・。



自分の大喜利は地力は上がってきましたが

やはりまだまだ裏切りというか

容姿や普段の立ち振る舞い等の

ギャップが生む笑いが多いと

もちろん自覚はしています。


なのでこういう場はまだ早いと思っていましたが

一緒に出ようと誘って下さった方が居る幸せを

無下にするわけにはいかなかったし

まだ早いと言い続けてずっと

出ない可能性もあったので出ました。




で、今回は3on3という事なので

赤と青に分かれての

3対3で戦うチーム戦でした。



形式は1問3~4分間答え放題で(時間うろ覚え)

1問終わった後に審査員4人が

良かったと思うチームの色を上げて

勝敗を決めていくというもの。


赤と青に分かれて良かったチームの

色を上げます。

審査員各自に延長という札があり

甲乙つけ難い場合はそれを上げる事も

出来るのですが。



赤3 延長1で

1回戦で敗退してしまいました



 


お題は


「頭の悪いアメリカ人が日本人の土下座を見て

とった行動」


 

という比較的自由の高いお題で

自分の得意なものだったのですが

全然思い付かなかったですね・・・


自分も含め回答者が6人居るので

回答がバンバン出て焦ったのもありますが

負けたら2人に申し訳ないという思いが

思考を妨げた大きな原因だったのは

間違いないと思います。





まだまだメンタル弱いなあせる



 

結局1回戦敗退という1番

申し訳ない結果になってしまいました。


あのような大きな場で物怖じしないためにも

機会があればもっと出場しないと

いけないのかなと久しぶりに思いましたね。


敗者復活は2問あったのですが

同じくぐずぐずで終わってしまいましたし

もっと場数を踏みます。

 





て、自分だけを責め過ぎだろ。



これだと重くてもう誰にも

誘ってもらえなくなるぞヨリミツ。


チーム戦なんだから全員精進せぇって事ですよグー


一緒に戦って下さった星野流人さん、OGAKUZUZさん

ありがとうございましたm(__)m


と、自分の事はこの辺でいいとして

他の方々に目を向けますが

本当に刺激的でした。


覚えている限りで個人的に感じた

感想を書いていこうと思います。


※お題と回答がうろ覚えですが

  ご了承下さい。

 





お題


動物達の合コン

 


警備員さんの回答


キリンが私の首の長さどう?と聞いてきたけど

 

長く言った方が良いのか短く言った方が良いのか

 

わからない



美し過ぎる回答

合コンっぽいありがちな面倒臭い質問と

動物の要素を上手く合わせてて

本当に凄いと思いました。

動物的になのか人間的になのか知らないし。


でもしっかりと光景が目に浮かんで最高でした。




お題

子ども「こんな学校は嫌だ、大嫌いなピーマンよりも嫌だ

もう行きたくない!」



宇田川どどどさんの回答


カレーに混ぜればピーマンも学校も

 

食べられる!!




これ面白過ぎて立ってたのに

膝から崩れ落ちてしまった

この日1番笑った回答。


宇田川さんこの前からずっと

回答する時全力で凄かったんですけど

回答のバカさと完全にマッチしてて

フィジカルにまかせた回答過ぎて

格好良かったです。


自分もいつかやってみたいなー。


 



お題

2017年ギャル流行語大賞は

「フロリダ」「ま?」「だいしてる」などがノミネート

今年はどうなる?


鉛のような銀さんの回答


~~「ま?」2タテ達成




~~とありますが直前に相手の方の1人が

「み?」という回答をしていて

その直後にこの回答を出して


何が「み?」だ、「ま?」2タテ達成

と言ったのが凄かったんですよ。



「み?」が出たのを見て回答を

書いたわけではかなったのに

直後の「み?」を上手くフリに使っていて

衝撃でした。


なんというか相手を食って本当に

勝つための大喜利って感じでした。





お題(画像)


スタバの店員がなんかカップに落書きしています。

なんとか言ってやって下さい。


まるおさんの回答


このカップに桜が散る美しさに似た

日本人的完感性を込めたというのか?!!?




カップのようにすぐ捨てるような物に

それなりにちゃんとした絵が描いてあるので

お題に完璧に沿っているのですが


あまりにも完璧に沿い過ぎている・・・。


この完成度をたった1~2分で出されたら

自分が相手だったら大爆笑という体で

投了していてかもしれません。






友達の付き添いで来てスカウトされたのが

安室奈美恵だったみたいな、有名人の意外なデビュー秘話


謹製さんの回答


網棚に楽器を全員忘れた事で

ゴスペラーズが誕生した




楽器忘れても後日取りに行けば

済む話しなのにそんなバカな。

だから売れてない頃でライブに行く

途中だったんだろうなー

って思いました。


めちゃくちゃバカでおかし過ぎるんだけど

すぐに頭の中で想像出来ました。

シンプル イズ ベスト




・・・シンプル?







とまあ、大体こんな感じですね。


これはあくまで予選までです。

本選の方は撮影をしていて

動画がアップすると思っていたので

メモは取っていません・・・


アップはしないんですかね?

本選は普通に楽しんでいましたm(__)m




それにしても本当に面白い方が

沢山居て凄かったです。


芸人さんはもちろんですが

お笑いが好きな方って

やはり無意識にもお笑いを分析をしている方が多いので

大喜利強いのかなと思いました。


自分の知らない方や知らない大喜利が沢山あり

とにかく本当に刺激的な日でした。


そしてあの中で爆笑を取れたら

さぞ気持ちいだろうなと思ったので

更に精進して参加も出来るだけします!





という事で以上大喜利千景主催ライブ

「第3回大喜利3on3トーナメント」

についてでしたパー