また書くのめちゃくちゃ遅れてしまったな

最近だなだな本当あせる


というわけで



今回も個人的な感想を

書いていきたいと思います


とは言っても3ヵ月ほど

遊戯王からほぼ離れているので

結構的外れな事書くと思いますが

御了承下さい


新禁止追加


フェニキシアン・クラスター・アマリリス(無制限→禁止)

 

BF-朧影のゴウフウ(制限→禁止)





アマリリスは被害者と言わざるを得ないね・・・


まさか先攻1ターン目で墓地肥やしまくって

ワンキルが出来るほどになるとは

夢にも思わなかったと思います


黙祷



でもゴウフウは禁止になるとは

思わなかったです


サーチ手段もBFメインの軸でなければ

ほぼ無いですし初手に無ければ

結構腐るものだと思っていたのですが

実際どうだったんですかね?


まあ、多分ハリファイバーが原因かな


なんか離れていたせいか

淡泊気味ですが次いきます(;^_^A






新制限追加



エルシャドール・ネフェリム(禁止→制限)

 

エルシャドール・ミドラーシュ(無制限→制限)

 

虹彩の魔術師(無制限→制限)

 

召喚獣メルカバー(無制限→制限)

 

D-HERO ディスクガイ(禁止→制限※エラッタ)

 

トーチ・ゴーレム(準制限→制限)

 

覇王眷竜ダークヴルム(無制限→制限)

 

捕食植物オフリス・スコーピオ(無制限→制限)

 

ローンファイア・ブロッサム(準制限→制限)

 

ルドラの魔導書(無制限→制限)






おぉー、とうとうエルシャドールのネフェリムが

帰ってきましたか

代わりにミドラーシュが制限になりましたが

これでまたシャドールも色々と

出来るようになったのかな?


それにしても、エラッタしたらディスクガイ

めちゃくちゃ弱くなりましたね・・・

流石にこれは使う人居ないのではと思いましたし

制限解除されるのも時間の

問題だと思いました



あとは大体納得なのですが

メルカバーってそんなに強かったんですかね?

光と融合出来るという点で

何かあったんですかね?



覇王魔術師の結構重要な所が制限になりましたが

覇王は出張パーツとしても優秀でしたし

これで丁度良いような気もしました

 

捕食植物使いはとぱっちりだと思いましたが

それ以外は割と考えられていて

納得の出来る改訂だと思いました








そして次





新準制限追加


召喚師アレイスター(制限→準制限)

 

灰流うらら(無制限→準制限)

 

真竜の継承(制限→準制限)

 

神の宣告(制限→準制限)




3積みが当たり前になっていたうららが

2枚になった事によって先攻有利が

更に加速しそうな気がする・・・


確かに高額カードで

自分も1枚も持ってないけど

これがないともう駄目なのでは?あせる


でもまあ自分は持ってないけど

それなりに工夫したら

結構戦えてるし2枚でも

新しい戦術が増えて良いのかもね!




1番良いのはうららを誰にでも

簡単に手に入るように

ばら撒いてくれる事だけどさ

 


てか神宣も2枚になったので

宣、警、通、が2枚ずつ入れられるように

なったのかエンジェルパーミッションは

強化されたけど

単純にやはり先攻有利が更に

加速したような気がしてしまうな・・・


用途がそれぞれ微妙に違うとはいえ

どうなるのか想像出来ないですね







そして最後は






新制限解除



召喚僧サモンプリースト(準制限→無制限)

 

同族感染ウィルス(準制限→無制限)

 

輪廻天狗(準制限→無制限)

 

グリモの魔導書(制限→無制限)

 

貪欲な壺(準制限→無制限)

 

汎神の帝王(準制限→無制限)

 

モンスターゲート(準制限→無制限)

 






輪廻天狗、日本初の3積み解禁クラッカー




貪欲が3枚になった理由は

墓地にある事で意味があるモンスターの増加と

決闘の超高速化が原因でしょうね


なので入れても1~2枚という事で

解除されたんだと思いました








と、今回はこんな感じですかね


大会結果を見ると閃刀姫を使っている方が

多いみたいですが

まだまだデッキはばらけているので

酷い環境ではないと思いました


閃刀姫ってどんな動きするんですかね?

最近忙しくて5月末まで決闘出来ないですが

作っている方が居るのでその時に

閃刀姫の動きを体験してみたいと思いました



流石に決闘したくなってきましたねー

色々試しておきたいと思います






ではまたパー




 











① 強いテーマを発売

     ↓

② ①より更に強いテーマを発売して

  ①のテーマの要を規制する

     ↓

③ ②より更に強いテーマを発売して

  ②のテーマの要を規制する

     ↓

以降繰り返し



商売だから仕方ないんですよね・・・

多分自分でも同じ事すると思うので

批判は出来ません

全ての人間が満足する事は不可能