今回は7月8日に発売された

「サーキット・ブレイク」を1箱買ったので

それについての感想なりを

書いていきたいと思います!


7月に制限改訂が出されて間もない中

次はどのテーマが環境に顔を出すのか

楽しみですね

(まあ、自分は大会には出ませんがw)




という事でまずは新テーマについて

雑ですが書いていきたいと思います



最初は「ヴァレット」





戦闘・効果で破壊される事で

デッキから同名以外のヴァレットモンスターを

特殊召喚する事が出来る

共通効果を持っています


それと、リンクモンスターの効果の対象になった時に

破壊されて各効果を発動させる事も出来ます


なので基本的にはヴァレルロードを出して

ヴァレルロードの効果でヴァレットモンスターを

対象に取りビートダウンをするデッキみたいでした


こんな姿ですが今の所全て

闇属性のドラゴン族なので

サポートは豊富だと思いました

あとで紹介しますがテーマ外のシナジーのある

モンスターも同じパックに入っていました


アニメに出る敵のバレットという奴が使うみたいなので

今後の強化も十分に期待出来るテーマだと思い

脅威になっていくかもしれないですね





お次は「オルターガイスト」







種族は魔法使いで統一ですが

珍しく属性がバラバラなテーマ

(全然魔法使いに見えませんが・・・)


共通効果は特にありませんが

1体1体が強力な効果を持っており

スプーフィングとバンシー以外は

3枚入れても問題無いと思いました


魔法使い族でフィールドから墓地に送られた場合に

効果を発動するモンスターが2体居るので

ルドラの魔導書やサイレント・マジシャン等とも

相性が良いのかと思いました


イラスト的に作る気はありませんでしたが

いざ効果を見ると面白そうだったので

これは作ってみようかと思いました


アニメでは2重スパイのような女性キャラが

使っているので新規もなくは

ないのかと思いました

まあ、最低でも炎属性のオルターガイストは

いずれは出ると思いました


それにしても

トリックスター、オルターガイスト・・・

アニメの女性キャラ強いですねw




お次は「クローラー」








地属性昆虫レベル2で統一されていて

珍しいリバース効果のテーマでした


リバースだけでは弱いので

しっかり相手に効果で破壊された時にも

同名以外のクローラーをデッキから

裏側で2体セットする能力も携えていました


しかし、あくまで表側表示の時に

効果で破壊されなくては

後続を呼ぶ効果は発動出来ないので

ブラックホールが準制限になった今は

少し工夫が必要なのかと思いました


展開力は持っていますが

若干打点に不安があるので

デビルドーザーを入れるのも

ありなのかとは思いました


新規のテーマで唯一

スーパーレアのカードが無いので

金銭的には優しいテーマだと思いましたw


まだ魔法、罠がないのでそれに

~した時に相手の効果によって破壊した扱いになる

というような効果のカードが出れば

化けるとは思いましたね





そして新規最後は「メタファイズ」







9期の最初に登場したメタファイズが

約3年の時を経てテーマ化

上級メタファイズモンスターは

メタファイズモンスターの効果によって

特殊召喚された時に協力な効果を

発揮する事が出来るのですが・・・

現時点ではほぼスーレアのラグナロクしか居ないので

金銭的には少し厳しいとは思いましたね

(-_-;)


あとは、表側で除外?された時に

効果を発揮する事が出来るので

天よりの宝札が少し高くなっているらしいです


同名のターン1制限が無いのも

恐ろしいですね・・・


ダイダロスは特殊召喚された時に

ダイダロス以外の特殊召喚されている

表側のモンスターを除外するのですが

フィールド魔法のおかげで上級メタファイズは

通常召喚出来るので除外されないのが

酷いと思いましたね


自分のターンは意外と特殊召喚を

しなくても大丈夫なテーマなので

強謙なども入り除外される事で

効果を発揮するので裂け目や

マクロコスモスも入り相手のメタをしつつ

展開出来るのは嫌らしいですねあせる


除外でアドを取るテーマは同時に

相手へのメタもやってくるので

本当に隙がなくて大変ですよ

これは環境を取るかもしれないと思いました



 



と、新規のテーマについては

大体こんな感じですね

次はメインである1箱買った時に出た

スーレア(ノーレアも)以上の開封結果について

書いていきたいと思います!


今回の封入率は1箱につき

シークレットレア 1枚

アルティメットレア 1枚

ウルトラレア 3枚

スーパーレア 6枚

ノーマルレア 1~2枚

となっています


あと、相当運が良ければ

上記のレア+ホログラフィックレアというのが

1枚入っています



という事で、まずはウルトラレア枠から







ウルトラレア枠(全6種類中4枚)


トリックスター・スイートデビル(シークレットレア仕様)

トリックスター・スイートデビル

ヴァレルロード・ドラゴン

剛鬼サンダー・オーが

オルターガイスト・プライムバンシー(アルティメットレア仕様)

 



まさかの全てリンクモンスター!!

って思ったのですが調べてみたら

6種類中5枚はリンクモンスターみたいでしたw

ヴァレルロードは結構汎用性があるので

当たってくれて本当に良かったですね


シークレット枠はスイートデビルでしたが

まあ、完全に使えないカードではないので

最低ラインは超えて良かったって感じですねー

(謎の上から目線)




お次はスーパーレア枠


特に欲しいカードは2枚

果たして結果は・・・










スーパーレア枠(10種類中6枚)



メタファイズ・ラグナロク

ゲートウェイ・ドラゴン

ツイン・トライアングル・ドラゴン

アカシック・マジシャン

クイック・リボルブ

拮抗勝負





拮抗勝負にアカシック・マジシャン!!

欲しかった2枚が両方出たので

大満足でしたグッド!


拮抗勝負は正直なんだかんだで使われなくて

値段が下がってくるとは思いますが

自分は後攻で攻めるの好きなので

嬉しかったです


それはそうと

ゲートウェイ、トライアングル、リボルブ

自分にヴァレットを作れというのか・・・

正直作る気はありませんでしたが

ここまで当たってしまったので

考えておきますw





そして最後はノーマルレア枠







ノーマルレア枠(4種類中1~2枚)



素早いビーバー

衛生兵マッスラー





今回のノーマルレア枠はどれも

高くなく落ち着いていますが

ビーバーは良かったですねー

素早いデッキ?が大幅に強化されて

楽しいデッキを作る人が居そうだと思いました











というわけで今回はこんな感じで

かなり良い箱でした


今回でまたリンクモンスターも増えたので

そろそろリンク召喚を利用するデッキでも

作ろうかと思いましたね


あ、その前にリンクのストラクチャー2種類買いますw



そういえばトリックスター作るとか言っていましたが

結局作ってないんですよね・・・


トリックスターは種類それなりに出てるのですが

やはり使うカードは限られてしまい

独創性に欠けていて更にはリンカーネイションが

規制されそうなのでもう少し様子を見ますあせる


紹介は省いていますが

ノーマルやレアカードでも面白いカードがあったので

今後はそれについて考えつつ

オルターガイストやヴァレットを

作っていきたいと思いました




では以上

「サーキット・ブレイク」の

開封結果と個人的な考察諸々でしたパー