ブログタイトル変更しましたニコニコ上差し



6月22日(土)☀️/☁️の日記



本日も先週に引き続きににさん次なる野望への道練


今回はそのイベントの舞台となる富士山へ車DASH!

コースの一部となる富士スバルラインを走ります富士山


7時半頃山中湖インターを下りて

チェックポイントとなるセブンイレブンを下見がてらお買い物


そしてスバルライン近くで車を停められる公園を探したのですがどこも9峙にならないと開かない💦

それまで待ってると時間がもったいないのでウロウロしてたら開いてる公園発見


諏訪の森自然公園
普段は8峙30分からの開園みたいですがたまたまイベント(ゲートボール)をやっていて早く開園していたみたいです

富士山が見える芝生の広場が気持ち良い公園です♪

8時半スタート
私はロードバイクを買った年に登って以来だから8年ぶりのスバルライン
御朱印集めを初めてから五合目に有る神社の御朱印を頂きに行きたかったのですが
どうもスバルラインは好きじゃ無くてこれまで避けて来てました😅

この長~いダラダラした上りが嫌なんだよねぇ!😓
展望も無く風景が変わらないから飽きてくる爆笑

やっと一合目 
ここの所ずっと膝の調子が悪いのであら還オヤジは無理せず行きます

二合目 
序盤はスバルラインの中では割りと斜度高目で距離が長いからだいぶシンドイ💦

三合目 
先週の八方ケ原ライド以来左足が張っているので攣ら無いよう気を付けながら回します

大沢駐車場 

四合目 
四合目を過ぎて斜度が少し上がった所でににさんのペースが落ちたので先に行かせてもらいます

五合目到着
一旦、北口本宮冨士浅間神社まで下りてから登って来たので約30kmのヒルクライムでした

ににさんもゴール

ここでににさんおかわりする為に写真だけ撮って直ぐに下って行きました😅

私は念願の

富士山小御嶽神社で参拝してお願い

御朱印を頂きましたニコニコ

せっかく五合目まで来たので売店散策したりしようかと思ってたのですが
たくさんの外国人観光客でワチャワチャしていたので目的が済んだらサッサと下山します

五合目はかなり寒いかと思って寒がりの自分は防寒用にカッバまで持って来たのですが
全然寒く無くて薄いウインドブレーカーを着ただけで下山出来ました

人の少ない大沢駐車場の売店に寄ってソフトクリーム🍦
なんか変な形ですがソフトクリームの機械のソフトが出てくる部分のゴムが破れてしまってこんな形になってしまった様です😅
売店のお姉さん「すいません量は同じですから」って
そういう問題?😓
自分はネタ的に面白いから良いけどね
味も変わらんしw

車を停めた公園の手前で2本目へ向かうににさんとスライドバイバイ
私はスバルラインを2本も登る脚もメンタルも無いので

公園の芝生でセブンイレブンで買っておいたご飯を頂きます
山梨限定?の吉田のうどんと定番のツナマヨおにぎり そして最近お気に入りの豆腐バー
芝生で食べるとコンビニ飯もウマウマ♪

午後は予定を決めて無かったのでお昼食べながらマップ見て検討スマホ
まだ行った事が無かった二十曲峠へ行く事にしました

午後は曇り予報なので富士山見えなくなる前に急げ~🚴‍♀️💨

忍野八海前を通って近くまで行くと

要所要所に案内の看板が有ったので迷う事無く行けました

二十曲峠展望テラス

すっかり曇り空となってしまいましたが曇り曇り曇り曇り曇り曇り
富士山はしっかり見えてました♪
ににさんは今頃ちょうど五合目に着く頃かな?
もう五合目に着いて展望台で手を振ってるかな?バイバイw

ににさん戻るまでまだ時間が有りそうなのでもう1本 山中湖パノラマ台へ向かいます

花の都公園の富士山スポット富士山

途中スマホを確認するとににさんからLINEが入っていてスマホ
ショボーン大きい湿布買っておいて
って事で急遽パノラマ台まで行くのは止めて山中湖一周して帰る事にしました
さすがにスバルライン2本登ってかなりダメージ受けてるみたいですね

山中湖のモニュメント
一人だと恥ずかしさを拭い切れず乗り切れて無い😅

白鳥ファミリー
前を行くのがお父さんで後の3羽はお母さんと子供たちですかねニコニコ

山中湖一周完了

山中湖近くのドラッグストアで湿布ゲットグッ
急いで諏訪の森自然公園に戻りました


例年よりだいぶ遅れましたが関東地方も前日に梅雨入りしたのに
今日は何だかんだと1日富士山見えてました♪

スバルラインは当分良いかな・・?
ヤッパリ富士山は登るより外から眺めた方が良いですねw