6月29日(水)☀️の日記


前日の雨が上がり快晴の朝☀️
今回の旅(ハネムーン)のメインイベント?阿蘇ライドです

今回の阿蘇での宿亀の井ホテル 阿蘇を出発

こちらのホテルは以前利用した事が有って緑に囲まれ阿蘇五岳を望むロケーションが気持ち良くて
お値段もリーズナブルだったので今回も利用させて頂きました
以前はかんぽの宿 阿蘇でしたがサービスや価格的には変わっていない様でした

まずは宿の前の道をヒルクライム
朝食バイキングが美味しくておなかパンパンでいきなりのヒルクライムはキツイ💦

でもホテルを出てすぐ絶景⤴️ 
しかもこの天気太陽
先週の週間予報では一週間毎日傘マークが付いてたのに阿蘇ライドの日にドンピシャの晴れってうちらまだまだもってるねニヤリ

酔仙郷
阿蘇でミヤマキリシマが見頃との情報をネットで見て来てみたのですが完全に終わってました爆笑
ここでは5万本のミヤマキリシマが渓谷をピンク色に染めるそうです

でも絶景が見れたから良いか照れ

ダウンヒル最高⤴️
画像の黒い横線状に見えるのが外輪山
その向こうの山並みが九重連山
これから外輪山へ向かいます

やまなみハイウェイで外輪山を登って城山レストラン

城山展望所からの眺め
今治から一緒に旅しているバリィさんニコニコ
PEAKSの時も一緒でした♪

ソフトクリームを食べたかったけどお店がオープンしたばかりでまだ出来て無いという事でバナナシェイクを頂きました🍌

どこまでも絶景のミルクロードで

大観峰


ここは観光客が多いのでそそくさと移動

ミルクロードは車も少なくて走りやすかった



絶景しか無い爆笑

レストラン北山でランチにしますナイフとフォーク

倍喰丼 (バイクどん)
いわゆる赤牛丼です
柔らかくてあっさりとしたお肉と甘めのタレがマッチしてメチャ美味しかった照れ
それに窓から見える絶景が最高のスパイス♪

外輪山から細く突き出た西湯浦園地展望所 
先端の展望所まで歩いて行く事が出来ます
草がハート型に刈られてる♥

ここからミルクロードを進みたかったのですが進む方向を間違えてどんどん下ってしまいました!
気付いたら菊池渓谷という場所

こんなに下って大丈夫なのか?と思っていた所前を走るににさんがルートを確認し直して間違った道を下ってしまった事に気付いた
びっくり「やっちまった!」


10km以上登り返しました💦

やっとこミルクロードに戻ってばっ!というカフェに寄ってジェラートを頂きました
濃いのにサッパリで美味しい♪

ミルクロードをダウンヒル
これがまた超絶絶景爆笑

でも一般道まで下りたらににさん急にパワーダウン⤵️
ショボーン「スタミナ切れた」
PEAKSから3日しか経って無いしルートミスで650m余計に登ってますからねぇ!

それでもゆっくりだけど次の目的地の草千里を目指して頑張りますグー
ににさん行きたいお店が有るみたい

草千里展望所

草千里

目的の草千里珈琲焙煎所はすでに営業時間が終了してました!
PEAKSに引き続きタイムアウト爆笑
頑張って登って来たのに残念ショボーン

草千里展望所から熊本方面の景色
海まで見えました♪

草千里から阿蘇の火口まではもう少しの距離ですが噴火警戒レベルが2で火口までは行けないのと良い時間になってしまったので宿へ帰ります
ここで夕日を見たら綺麗だろうなぁ


下りも絶景ばかりでなかなか進まないw
何度も停まって写真撮りながら下山しました


何だかんだで結構走っちゃいました
阿蘇は坂ばかりですが斜度のキツイ所はあまり無いし絶景を楽しみながらなので一日楽しく走れました♪
またハネムーンの良い思い出が出来ましたニコニコ