5月28日(月)傘の日記



実は昨日PEAKS終了後

撤収作業している時にににさんのAethosに事件が起こりました!


撤収作業していた駐車場は風が強く

自転車が風に煽られ倒れてしまいリヤディレーラーがスポークに当たってしまう位曲がってしまったんです💦


この後九州に渡って阿蘇をライドする予定なのにこれではガーン


ににさん下山する車内から松山の某大型チェーン店に修理の問い合わせをした所スマホ「部品が無いのでうちでは修理出来ません」と断られたので

私は「旅行中で困っていると言ってみな」と助言

次にスペシャライズドの取り扱いが有る個人店に連絡スマホ

やはり「部品が無いから無理」という返答ショボーン

修理は無理そうだからレンタサイクル借りようか?等と話していると先程の自転車屋さんから折り返しの電話スマホ

なんと別の自転車屋さんに連絡して部品が有る事を確認してくれたそうで

そちらのお店を紹介してくれました!


またそちらのお店も翌日は店休日だと言うのに他のお客さんの予約が有って店に出るから12峙からだったら来ても良いですよという事でした!

なんと有難い!まさに神お願い

やはり旅行中ってワードは効いたみたい!?


それで今日は大分に渡る為、朝からフェリー乗り場に向かう予定でしたが

午前中暇になったので昨夜泊まったホテルの系列の日帰り温泉で時間調整


南道後温泉ていれぎの湯 
宿泊者は無料で利用出来ちゃいますニヤリ
温泉入って無料のマッサージ機でPEAKSの疲れを癒しブログを書きながら時間を潰しました

松山市サイクルショップフィールド社
まだ新しいお店の様です
店長さんも若くて爽やか系のナイスガイグッ
ロードもマウンテンバイクも乗られるそうです
特にマウンテンバイクの競技で活躍されてる様で日の丸の入ったジャージやメダルも飾って有りました

サクッと修理して頂き一安心🔧
これで阿蘇を走れるグッ

無事に修理を終え国道九四フェリー乗り場へ車DASH!

14峙30分のフェリーに乗れるか?乗れないか?の微妙な時間に到着

ギり最後の一台で乗り込む事が出来ました♪
国道九四フェリーは一時間おきの運行ですが大幅に予定が狂ってしまったのでこの一時間は大きい

このフェリーの航路は国道197号になっている様です

うねりが大きめで少々ゆれましたが予定通り70分程で無事大分に到着し今夜の宿へ車DASH!

大分県由布市山荘 四季庵 
白川郷から移築した合掌造りのお宿で

お部屋は離れになってます

台風1号の影響?ザーザー振りの雨だったので夕飯に行くのにズボンがびしょ濡れになってしまいました😓

豊後牛や地鶏を使った炭火焼きがメインの晩御飯
美味しかった♪

ザーザーの雨だったので部屋のお風呂で温泉を楽しんだのですが
雨が弱まったのを見計らって露天風呂へ♨

やはり雨の影響で誰も居なくて貸し切り状態ニヤリ
しかし片足を入れるとこのお湯がメチャメチャ熱い💦爆笑
思わず風呂の縁にしゃがんで「押すなよ!絶対押すなよ!」

と一人でやってしまいました

実際10秒入るのが限界でした



5月29日(火)傘

雨は小降りになりました
部屋のお風呂で朝風呂して♨別府の町へ

お昼は海の物が食べたいって事で関あじ🐟関さば🐟関ぶり🐟の定食でランチ


血の池地獄


海地獄で足湯♨

白池地獄はちょっと地味だった😅

別府地獄めぐりをかいつまんで観光して

地獄蒸しプリンを頂き

雨と霧のやまなみハイウェイで車DASH!

阿蘇にやって来ました

明日は晴れ予報です太陽
無事ににさんの自転車も直ったし阿蘇ライドに期待です♪