5月26日(日)の日記



早朝3時には車中泊した車の中を整理してイベント終了後すぐに帰れる様に準備しておきます
19峙に石鎚スカイラインのゲートが閉まってしまうので最悪の場合帰れなくなってしまうのです😓

門限にだけは間に合わせなくては!
それが今回の私たちの最大ミッションw

一番目のグループでスタート出来る様に早目に車検を受けて5峙30分のスタートを待ちます

標高約1500メートルのスタート、ゴール地点
想像してたより寒く無かったもののおそらく気温は一桁!
1時間近く待ったのですっかり冷えてしまいました

フィニッシャーを目指すガチ勢のち~さんも合流
我々はもちろんキャップの通りイベントを楽しむ非ガチ勢w

スタートも近づいて来ました
天気予報は1日晴れ太陽
数日前まで雨予報が出ていて霧も発生しやすい場所で下界よりもかなり寒いのでしっかりとした雨具を用意するようにと運営の方から連絡が来ていたのですが殆どの人が軽装でした

私も真冬の装備を準備していたけどウインブレとレッグウォーマーのみの防寒でスタートにのぞみました

いよいよスタート

今回は個人的に時間内完走を目指すのでは無くににさんと一緒に走ります

UFOラインでの第一エイド 
ここでの天候は晴れでこの後のトヨタ カローラのCMで使われた絶景に期待しましたが次第にガスが出て来て景色は殆ど見えなくなってしまいました爆笑
そして寒いプンプン

こんな景色を期待してたんだけどなぁショボーン
でも今日は1日晴れ予報太陽
きっと復路では絶景を拝めるでしょう😌

寒さに耐えながらダウンヒルして第二エイド 寒風山駐車場到着
このエイドはこの後も2回通る事になります
ここでPEAKS名物のカレーに塩むすびを投入して補給カレー
冷えた体に染みる~

真っ暗な旧寒風山トンネルを抜けると急に晴れて今度は暑い💦
ひたすら西条の町までダウンヒル

途中車が横転する事故が有り道路が通行止めになっていて2~30人の選手が足止めされてました
私たちが着いた後ほどなくして通行止めは解除になったので良かった

トリム公園で折り返すと当然今度は永遠のヒルクライム爆笑💦
寒風山駐車場まで30km近く上りです!

長い!暑い💦

画像中央の高い山の頭に反対側から流れ込んでる雲が気になります
雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲
まさか我々が向かう山じゃ無いよなガーン

長~い上りを終え真っ暗な旧寒風山トンネルを越えると

笑い泣き

とりあえずエイドで2回目のカレーw

この悪天候ではと、このままDNFしてUFOラインをスタート、ゴール地点に向けて帰ろうかとも話したのですが
もう少し頑張って反対側を下ってCP4が有る道の駅木の香まで行く事にしました

折り返して来て三度目の寒風山駐車場
さすがにカレーは食べませんでしたがw
エイドで補給して再スタート

自分はしっかりカッパを持って来てました
急遽先週末に買ったモンベルの自転車用ゴアテックスレインウェア

かなり寒くなって来たのでににさんにカッパを着させて

最後のひと踏ん張り

この辺りが絶景ポイントの筈?
心の目だけで楽しみますw
絶景を想像しながらカローラのCMで菅田将暉と中条あやみが歌っていた「風に~なり~た い~⤴️」って歌ってたらCMを知らないににさん「何それ?」って冷たい目で見られましたw

しかし雨、ガス、強風
寒いし視界はかなり悪く霧の中から急に対向車が現れる様な状況の中何とかUFOラインを走り切りスタート、ゴール地点の土小屋に戻りましたが
足切り時間の15峙40分を過ぎていたので私たちのPEAKSはここで終了


今回私はイベント初参加
元々お金を払って決められたコースを時間を気にして走る位なら自分で好きに走った方が良いというスタンスなのですが
今回のPEAKSではヘルメットに貼る自己紹介シールにハネムーン中って書いてた事も有りスタッフの皆さんやライド中にも選手の方に声を掛けてもらって楽しく走れましたニコニコ

かなり過酷な気象条件でしたがににさんと一緒に走って良い新婚旅行の思い出になりました♪