5月11日(土)☀️の日記


3回連続の栃木ライドです
ににさんはGW最終日にソロで栃木ライドしてるから4回連続!
だいぶ栃木が気に入ってるなw

栃木市岩舟遊楽々館スタート

前回の那須ライドでエネルギー不足ぽくなったので今日は多目の補給食を用意
PEAKS本番ではボトルは1本で足りるのか?2本にした方が良いのか?悩む所で試しに340mlの水をサドルバックに入れて走ってみる事にしました

まずは唐沢山でウォーミングアップ?

この写真を撮ってる間にににさんを見失い今日は距離が長そうなので先に進んだかな?と思いそのままダウンヒルしたらどこにも居ない💦
連絡したらスマホそのまま下らず唐沢山神社に入ったとか⛩️
また猫活してたのか?

しばらく待ってやっと合流😅

↑ここは街から離れてやっと落ち着いて来た道だけど
唐沢山を下りてからしばらく一般道でこの区間が一番ツライプンプン
ダンプが多いです

清流の郷かすお
まだ10峙過ぎたばかりでジェラートには早いけど暑いから良いでしょう
ににさんいちごジェラートいちご私はおいもジェラート🍠
つぶつぶおいもが入っていて濃くて美味しかったニコニコ

県道15号鹿沼足尾線
序盤ゆる~く上って

中盤まずまずの斜度💦

つづらおれ区間に入ると斜度が緩んで走りやすくなりました

川沿いを走ったり 滝が有ったりでなかなか楽しい♪

しかし約27kmで950up と距離が長い爆笑

ようやく粕尾峠到着
予想時刻よりだいぶ遅くなってしまった💦

足尾側へのダウンヒルは鹿沼側に比べ路面が荒れてます
ガタガタ道を下って

R122に下りて来ました


目的地の日光市足尾のわたらせ茶屋に着いたけど満席との事爆笑
足尾には食堂が少ないので急いで他のお店を探して
さんしょう家さんに入りました

古民家を改築したセルフサービス式の食堂で店名の通りこの地域の名産の山椒を使った料理が名物だそうです

チキンカツカレーを頂きました
かなり年配の夫婦?が営むお店ですが予想外に今風の料理が出て来てビックリ!
更にセットのサラダのドレッシングが山椒のドレッシングで最初はチョット違和感有りましたが食べ進めると意外と美味しい
でもやっぱり舌はヒリヒリw

食後のデザートが欲しい所ですが時間も押してるので帰路に就きます
復路の粕尾峠も約10km 500up有るのでデポ地に戻れるのは暗くなる頃かも?😓
今回は駐車場の門限には十分余裕有りますが

ににさん途中で抜いて行ったローディーを追いかけてペースUP😅

私の予想時間よりだいぶ早く粕尾峠に到着しました


粕尾峠からは長~いダウンヒル
距離が長いからあっという間という訳には行かないけど予想よりだいぶ早く戻って来ました

なので往路で気になったこちらのお菓子屋さん

すえひろ製菓
和菓子お団子洋菓子お祝いケーキ共に取り揃えたお店です
サイクルラック完備

イートインスペースでケーキを頂きました
カフェでは無いのでドリンクの提供は有りません!
冷たいお冷やは出してくれました
コーヒーが有れば最高だったんだけどなぁ
でもとっても美味しいケーキでした♪
いちごミルクどら焼と干支の辰の形をした饅頭「辰ちゃん」が気になったのでお土産に買って帰りました

最後にまたまたツラ~イ一般道💦

デポ地までもう少し
暗くなる前に帰れました


私たちはほぼ毎回ライド後に温泉に入って帰るのですが♨️
今回デポ地とした遊楽々館はスポーツ施設で入浴施設が有るので

こちらのお風呂に入って帰りました
温泉では無いけど310円で利用出来て広いお風呂に入れるのでとても便利でした♪