1月6日(土)☀️の日記



12月のある日ににさんから届いたLINEスマホ

ニコ『1月にブルベ出て良い?』

何でも神奈川の200㎞ブルベで1月6日に開催されるとか

おじいちゃん『それなら連休中だから俺でも出れる』

ニコ『残念!男性はもう定員いっぱいで女性枠だけ空いてるの』

おじいちゃんガーン

ニコ『そんな訳でサポートよろしくね♪』

おじいちゃん💦💦


って事で本日は早朝4時に青梅を出発して逗子へ車DASH!

逗子葉山駅前のコインパーキングに車を停め集合場所の


逗子亀ヶ岡神社神社

スタート前に参拝するににさんお願い

スタートを見送ってからまだ寒いので1時間程車で時間を潰してから三浦半島ポタに

寒い寒いと思っていたけど車を置いた場所が日陰だっただけで走り出すと全然寒く無かった太陽


三浦半島走るのは何年振りだろ?
前回はミニベロのペコりんで葉山スタートで反時計回りに走りました


今回は時計回りなので半島を西から東側に横断して


横須賀のヴェルニー公園
軍艦やイージス艦、潜水艦も停泊していてテンション上がる⤴️

本日の相棒はミニベロのケッタくんニコニコ
ににさんが逗子に戻って来るのは夜になるだろうからノンビリ走ります

三笠公園
東郷平八郎元帥がモチーフのサイクルスタンドにケッタくんを掛けようとしたけどケッタくんの特殊なフレーム形状では無理でした(^^;

ヤシの木が並ぶ海岸通りを快走♪

観音崎灯台でトイレ休憩
この辺りからアップダウンが出て来るけどケッタくんなら全然問題無しです♪

そうそう浦賀に渡し船有ったんだよね!
あれで川を渡って来れぱ良かったと後悔
料金は大人400円 自転車50円だそうです

久里浜フェリー乗り場
この辺りから海沿いでは向かい風が強くなって来ました💦
でも頑張ってGoogleで調べた黄金アジが食べられるご飯屋さんを目指します

海はきれいだけど風ヤバい!

それでも快調に走っていると前方に数台の自転車グループ
どんどん近づいて行きます
中に遅い女性がいるか?初心者のグループかな?と思いながら近づいて行くと4人のクロスバイクのグループでした

ちょうど上り坂に差し掛かったので更に速度が落ちるだろうから一気に抜いてしまおうと最後尾の1台を抜きに横に並んだ所・・
ただのクロスバイクでは無くe-Bikeでしたびっくり💦

なので彼らは坂になっても全く速度が落ちる事無く💦💦

抜かしに掛かってしまった手前ここで引き下がる事も出来ず何とか1台は抜きましたが車列の間に入ったままそれ以上前には出れません!

それどころかこの坂が結構長くて更に斜度も上がりますが後ろに下がるのもカッコ悪いので必死にペダルを回します爆笑💦💦

滅多に使わないケッタくんのインナーローまで使ってケイデンスを落とさない様TT並みに頑張って何とかポジションをキープして上り切りました (*´Д`)ハアハア

そんなこんなでようやく三浦市の目的のお店に着いたのですがナイフとフォーク
なんとお店は休みでした!
楽しみにしてた黄金アジのアジフライが笑い泣き

宮川公園のマグロ像
ここの風力発電の風車が強風の為
見た事無い早さで聞いた事無い音を出しながら回ってました!

この強風でににさん大丈夫かな?

うらりマルシェ
城ヶ島に渡ってランチにしようかと思ったのですが
三崎港で食事した事が無かったのでランチは三崎港にしますナイフとフォーク

三崎と言えばマグロですね🐟️

中トロと地魚丼🐟️
私は1人だと混んでるお店に入るのが苦手なので(そもそも1人だと店に入るのもめんどくさい)高そうだけど空いてるお店に入りました

一口食べると海鮮丼の割にはご飯が妙に暖かくて柔らかい!
これご飯炊くの失敗してるんじゃない?お店の選択を誤ったか?と思ったのですが
食べ進めると刺身に予め掛けて有る少し甘めなオリジナルのタレが酢飯に染み込んで
これがメチャメチャ旨いびっくり

刺し身が美味しいのは当然だけどそこまで計算されたご飯だったのか!
2800円(税抜)とだいぶリッチなランチとなりましたが満足でした照れ

食後はうらりマルシェ内をぶらっと見学してから

ソレイユの丘
食後のデザートが欲しくて寄ったけどマッタリ出来るようなカフェスペースみたいのが見当たらず
家族連ればかりの中オッサン1人で外でソフトクリーム食べてるのも恥ずかしいので先に進む事にしましたもやもや

立石公園
ベンチで休んでいたらににさんからLINEスマホ
現在150㎞地点だそうでかなり順調みたいです
このペースだと後2時間半程でゴールか?

葉山マリーナのジェラテリア Toc tookでようやくデザートタイム
にゃんこトッピングしたラムレーズンのジェラートとホットチョコレートを頂きましたニコニコ

マリーナのオープンデッキならオッサン1人でも問題無いでしょう⛵←そんな訳無い

由比ヶ浜で夕日を見てから車に戻りました


車に戻って間もなくににさんから無事ゴールとの連絡が入りましたスマホ
お疲れさまパー

久し振りにケッタくんでガッツリ走って楽しい1日となりました♪
ケッタくんホントに良く走るグッ