2月26日(日)の日記


 

早速ですがBOMA TH-W35TDLのフリーボディーをグリスアップしてみました


このホイール

35㎜ハイトのチューブレスレディで前後1480gと決して軽くは無いですが

私が買った当時は定価で17万円以下とコスパの良いホイールだと思います


異音が再発した栃木ライドから帰ってフリーボディーを外せるか確認してみた所
これまでシマノやカンパやミニベロのホイール等フリーボディーを外したりグリスアップしたりした事は有るのですが
BOMAホイールの場合・・
というかスルーアクスルだから?
今まで弄ったホイールとはどれとも外し方が違う様です💦

このフリーから突き出たシャフト?にレンチを掛ける様な面が取って有りますが

反対側には無くて
シャフトの中にも六角孔等有りません!

フリーの外し方が分からず爆笑

それにあの溝に入る薄口のレンチを持っていないので諦めましたショボーン

そして本日再度の挑戦🔧

前もってネットで調べて見たのですがイマイチ分からずキョロキョロ
メーカーによって作りは違いますもんね

でもヒントとなる様な記事は有ったのでチャレンジ💪

反フリー側はこれを思い切り引っ張ると

外れて中に溝を切ったシャフトが有りました

この溝を使って廻り止めして
フリー側にレンチを掛けて回せば外せそうですニヤリ

しかし手持ちの工具にあの溝に入る薄口で17のレンチが無かったので近くのホームセンターへ車DASH!

が!ホームセンターには薄口のレンチは有りませんでした💦
いっそ14/17のスパナ買って🔧
サンダーで薄く削ってしまおうかと思ったのですが1000円位するのでもったいない😅

少し遠いけどアストロプロダクツへ車DASH!

有りました!
さすが工具専門店🔧
しかも320円と安い♪

急がば回れ!最初からアストロに行っとけば良かった😅

無事にフリーを外す事が出来ました♪

汚ったねぇもやもや

最初の異音発生時このホイールをオーバーホールしたメーカーさんは
「これ相当走ってるな!ビクトワールの選手並みに傷んでる」って言ってたそうです
(2021シーズンBOMAはヴィクトワール広島のサポートをしてました)

そんな馬鹿な!たかが買って一年
週末に乗る位なのにプロ選手並みに痛む訳無いでしょおいで

もしそうだとしたらBOMAホイールの耐久性を疑っちゃいますね!

綺麗に掃除してキラキラ
うるさいラチェット音が少しでも静かになるようにと新しいグリスを多目に入れときました

これで暫くはカチカチ音が出なくなれば良いんですけどキョロキョロ