1月21日(土)⛅の日記



お正月休み以来の連休で久し振りのライドです


本日のににさんのオーダーは熱海 

って事で仕事で疲れた老体にムチ打って朝4時起きで出発車DASH!



神奈川の真鶴駅からスタート

朝、青梅を出る時は風がビュービューで海沿いはヤバイかな?って思ってたけどそれほど風は有りませんでした
しかし寒いプンプン

まずは真鶴半島を一周

走り出すとアルマーの変速がおかしい💦
どうおかしいんだろ?って何度もガチャガチャ変速して考えた結果ワイヤーが張り過ぎてるみたいキョロキョロ
試しに3ノッチほどワイヤー緩めるとだいぶ良くなったけどもう少し
更に2ノッチ緩めるとかなり良い感じになりました
でもなんでこんなに狂ったの?

ってこれ途中で気が付いたけどハンドルに付けてたポーチのベルトがステムと一緒にシフトワイヤーも締めちゃってました(^_^;)

真鶴岬で記念撮影してカメラ
森の中を走っていると近くで鳥がキュッ キュッと鳴き出した🦜

キョロキョロ?・・・

はっ!びっくり鳥じゃ無いハッ

前を走るににさんの自転車から出てる音でした
本人も鳥の鳴き声だと思ったそうですw

異音の出処を調べてみるとBBからみたいもやもや
クランクを回すと明らかに回転が渋い💦
これはスタートして早々のDNFかな?😓

師匠に連絡するににさんスマホ

師匠はとりあえず応急でBBにオイル挿してみれば?って事で
オイルっていっても車にチェーンオイルが有る位なので駐車場に戻ります
コンビニでサラダオイルって訳にもいかないしねぇ😅

でも駐車場に戻ったら異音は消えてたしクランクを手で回してもスルスルと回りました???

なので不安は残るもののとりあえずBB周りにオイルを垂らして再スタート🚴‍♂️🚴

湯河原温泉を抜けて

椿ライン
走ってみたいと思ってた場所です♪
椿はチラホラ程度😅
斜度も程々で登りやすい道ですが仕事疲れで足が回らず6〜7%位の何でも無い坂でもインナーロー爆笑
ちょっとキツイ所では足が攣りそう💦

だいぶ標高が上がってひらけた場所に出て来たけど雲が多くなって海が綺麗に見れないのが残念ショボーン

芦ノ湖を見下ろす大観山に到着
どん曇りで富士山がどこに有るのかすらも分からず富士山
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り
朝、小田原厚木道路走ってる時は車DASH!
富士山の頭が見えてたから期待してたんだけどなぁショボーン

少し休憩して箱根側に下るダウンヒルがメチャメチャ寒い爆笑

凍えながら芦ノ湖まで下って
本日もストイックモードのににさん
ランチは元箱根のコンビニで

寒いからカップ麺啜ったけどやっぱり寒い!

あまりに寒いのでににさんここからショートコースに予定変更

箱根峠から

森の駅箱根十国峠

初のしぞーか(しずおか)おでん♪🍢

道の駅のフードコートだからあまり期待してなかったけどすごく美味しかった照れ
ににさんも初めて食べて気に入ったみたいニコニコ
ちゃんとした静岡のおでん屋さんで食べてみたいですね♪


ショートコースに変更したので観光モードへ

熱海に下って

熱海桜桜

全体的にはまだこれからって感じですね🌸🌸🌸

走り湯
日本でも珍しい横穴の中に湧き出る源泉で約1300年前に発見された日本三大古泉の一つだそうです♨

横穴の中は・・

湯気で何も写りません♨😅
足湯が有るのですが残念ながら現在閉鎖中

ここに来るのに国道から激坂を下って来たのですが
国道に戻るにはその激坂しか無いみたい😓
足湯にでも浸かってたら激坂も苦にならなかったかも?

頑張って登り返して真鶴へ戻り本日のライド終了


本日の走行 71.1Km

総上昇距離 1612メートル


雲が多くて一日パットしない天気でしたがその後ににさんの自転車から異音が出る事も無く無事に走り切れて良かったです