12月18日(土)☀の日記



強い寒波がやって来ました雪だるま


この週末はかなり寒くなる予報なので

朝は遅めにスタートし

コスパの良い埼玉の林道をサクッと走って早目に上がり

温泉に入って帰る予定♨


そしてアルマーにも寒波が!


いや! カンパがやって来ましたニヤリ


アルマーカスタム第一弾


ディスクローターの軽量化!
ホイール周りを軽くするのが目的です

アルマーにはシマノの105グレードのローターを付けて有ったのですが

前後共140ミリで
重量が一枚あたり120gとなっています

これを軽量な物に替えるとなると普通はシマノの上位グレード
アルテグラ(108g)やデュラエース(99g)にする所でしょうが
どうもこの冷却フィン付きのデザインが好きでは無いのです

そこで調べた所色々なパーツメーカーから軽量なローターが出ている様ですが
私が選んだのがカンパニョーロのディスクローターで重量が99g

シンプルデザインでデュラエースと同じ重量というのがGOODグッ

カンパのディスクローターは2グレード有って重量はどちらも同じみたいですが
私が購入したのは上位グレードの方です

105との比較
左105  右カンパ

前後合わせてカタログスペック上42gの軽量化となります
実測はしてません

はたしてこの重量差か走りに影響を与えるのかどうかは分かりませんが(^_^;)


さて本日のライドレポートですニコニコ

道の駅 和紙の里東秩父スタート


道の駅を出て500メートル程で激坂を上り林道に入ります


すると毎度ブログに書いてますが

ハアハア始まると(*﹏*;)

食道の辺りが痛くなって来ました!


ちょうど前日の金曜日に病院で定期検診が有ったのですが

前回の定期検診から症状が改善されない事を話すと

医師から消化器の問題では無い様なので運動負荷心電図を撮った方が良いと言われ

来月検査する事になりました!


心臓が原因なのかな?

会社の健康診断で心電図が引っかかったり

不整脈が有ったりするので不安ですショボーン



ライドレポートに戻ります!


林道御堂笠山線で


景色を楽しみつつときがわ町へ

胸の痛みも一旦落ち着いてしまえば後は全力でペダルを回そうが
激坂登ろうが症状は出ません!

碑原峠を越えると

道路は杉の落ち葉?落ち枝?だらけ

赤木慈光線から
アルマーでの初お山ライドの際
足つきしてしまった激坂を登って慈光寺へ

やっぱキツイ坂だプンプン

慈光寺でトイレ休憩してランチに向かいます

やっぱり寒い日は温かい物が良いねってやすらぎの家

久し振りのやすらぎの家

カレーうどんとおむすびを頂きました🥣🍙
温まる〜照れ

裏山のトトロは

クリスマスバージョン?

こうなるとトトロだか何だか分からないなw

食後は

赤木慈光線から舘川ダム経由で笠山線に戻り
通行止めが解除になったという粥仁田峠へ向かうお初の林道を走りに行きます

見晴らしの良い場所で補給休憩コーヒー

この時アルマーが倒れましたガーン
でも地面が土の所で良かった(^_^;)

ここから一旦下って向かいに見える山を上ります

スマホナビにルートを案内させるとスマホ

高原牧場の牧草地を抜ける道を案内されました牛

この道は以前逆の方から下った事が有って
色んな意味でヤバい道だというのは分かっていたのですがそのまま進みます

泥が溜まった所が有って自転車を降りなくてはいけないのですが
その後直ぐに落ち葉が積もった激坂が待ってるので再スタートは困難です!
もちろん私は華麗に再スタートを決めましたが

通行止めが解除になった林道に合流し

高原牧場と粥仁田峠との分岐に到着
つづら折りが気持ち良い道でした

しかしガーミンの温度表示は

極寒ですプンプン

秩父高原牧場到着牛
上矢印風に煽られアルマーが倒れる瞬間ですガーン

今度はアスファルト上に倒れた笑い泣き

ここから下山して和紙の里に戻り本日のライド終了


本日の走行 58.5Km

総上昇距離 2016メートル

いきなり20%超えの激坂から始まり
その後もチョイチョイ20%超えが出て来るルートですが
さすがにコスパ良いですねニコニコ



ににさん和紙の里でお買い物

さぁ、温泉入って帰ろう♨

この後車のエンジンを温める為
先に駐車場に戻ったのですが

ににさん駐車場までの数十メートルでブロッコリーやみかんやネギを入れた袋をぶら下げたままコケたそうですガーンガーンガーン

肩を打った様ですが大きな怪我は無い様で良かった😅

長くなりましたが最後にローターを軽量化しての感想ですが
確実なのはブレーキが熱を持った時の音鳴りが105より静かになりました!

走りの方はいつもより調子良かった感じが有りますが
それがローターが軽くなったせいなのかどうかは分かりません(^_^;)

次はタイヤを軽い物に替える予定です音符