7月20日(土)の日記

今日は久し振りの筑波山へ行って来ました
最後に筑波山へ行ったのは4月で
3ヶ月以上行って無かったみたいびっくり
お山自体も久し振りです⛰️

ルートはあまり考えて無くて
取り敢えず縦走コースかな?
後は適当って感じで車載で大池駐車場へ車

駐車場で準備をしていたら

ガーン( ̄□ ̄;)!!
忘れ物!

ウエストバックを忘れてました

中に汗ふきや補給食やなんやら入れてたんだけど
一番困るのは携帯ポンプ!

万が一の事が有ったら大変な事になります爆笑
最近舞い降りて来なくなったものの
パンクの神様とは大の仲良しなものでw

「車からあまり離れない範囲で走ろう」って事で出発

お財布はそのまま持って行けないので
車の中を探して

ウエルゴのペダルを入れる袋に車の鍵とお金を入れてジャージのポケットに入れて走りました!

先ずは「朝日峠って走った事無いな」って事で
小町の里へ

携帯ナビを頼りに小町の里の奥へ進んで行くと
道が細くなり

これはマウンテンバイクでも厳しそうな登山道!
スマホナビってこういう事有るんですよねぇ
ロードじゃ無理ってルート⤵️

近辺をウロウロしてたら表筑波スカイラインへ向かう道があったので
スカイラインを目指して登ります
後で調べたらフルーツライン

景色のひらけた所で止まると汗がダラダラニヤニヤ

湿度が高いので汗が滝のよう

先に進むと分かれ道

左がつつじが丘へ向かうスカイライン
右へ行くとフラワーパーク方面
ここが朝日峠だったみたいで
朝日峠ってフルーツラインの事だったんですね

ここを右へダウンヒル
下りきると朝日トンネルの真横に出て
そのまま八郷温泉ゆりの里へ

まだ営業前だからスルーして
ここへ来たって事は・・

劇坂の十三塚リベンジです

前回は3回脚着きしました爆笑
あの時は縦走コースを走った後だったから・・
今日はまだまだ元気グッ
行ける筈

登り始めると10%越えは当たり前なのでキツい爆笑アセアセ

ハアハアしながら
ゆっくりゆっくり登っていると
道路脇に何やら気配・・
ふと左を見るとキジが一緒に走ってる
「何こいつ」!
数メートルだったけど全く同じ速度で着いてくる!!
登ってる最中なので写真は撮れませんでしたが・・
きびだんご持って無いし🍡
後から猿や犬が出て来ても困るので無視w

いよいよアスファルトからコンクリート路面に変わり、ここからが勝負👊

この先は20%超えも出てきますアセアセ

インナーローでもがきながら登っていると
頭の中で悪魔 としが「苦しいんだろ?休んじゃえよ」と囁き
すると天使 としが「頑張れ!おまえなら出来る」と励ます
もう、精神力勝負!

そんなのを繰り返して

風返し峠到着
リベンジ成功しました拍手

汗ダラダラ、息ゼェゼェ

息が整ったらつつじが丘へ

少し休んでダウンヒル

風返し峠まで下って
さっき登った十三塚をダウンヒル

劇坂の下りは怖い
道は狭いし、路面は濡れてるし、たまに車が来るし
ブレーキ握る腕がパンパン
首も痛いプンプン

そこまでして下ったのは

道路脇に有った、この湧き水?
が気になったから

「あの水で顔洗いて~」って思ったけど
登ってる最中だったので・・

なんて読むんだろ?

顔洗って、もう少し下ると
もう一つ気になっていた脇道へ
風返し峠に登るもう一本の道「湯袋観光道路に抜けるんだろうな」と思い入ってみました
落ち葉と枝が多く、濡れてて走りヅライ!
パンクが心配滝汗

抜けたのはやっぱり湯袋観光道路でした

そのまま本日3回目の風返し峠へ

風返しからスカイラインで

不動峠

不動峠を下れば車を置いてる駐車場ですが
車
ここは裏不動を下ります

朝日峠、下っただけじゃねぇ
やっぱり登らないとw

今日はここまで補給無しだったので
バック忘れちゃったからねぇ
糖分だけでもと

レモンスカッシュで糖分補給🍋

朝日トンネル脇からフルーツラインIN

十三塚登ってるから余裕ルンルン

って言いたかったけど
十三塚でだいぶ脚使ったからハアハアでしたw

朝日峠から表筑波スカイラインで不動峠へ

朝日峠駐車場から先の登りが意外とキツい!

今度は本当に不動峠を下って駐車場へ

雨ばっかりだから不動峠は

路面の苔が成長していて緑色

気をつけて下ります


暑くて白いワンコがぐったりしてたけど
写真撮ろうとしたら起きちゃいました🐺
起こしてゴメンねパー

車に戻ってライド終了

本日の走行 63.7㎞
総上昇距離 1560メートル

時間も距離も短かったけど
久し振りの山⛰️
十三塚もリベンジ出来て楽しめましたニコニコ


パンクしなくて良かった
忘れ物には気を付けなきゃ!