1月19日(土)

私、関東平野の真ん中
埼玉県の東部に住んでまして
ガッツリ山を走りたいとなるとほぼ100%車載になるのですが
地元埼玉の山より圧倒的に茨城の筑波山へ行く事が多いです。


距離的な物も有りますが
道路事情等から行きやすいってのが一番の理由です。

そんな訳で
本日のお休みも車載にて筑波山へ行ってきました。⛰️


まずはいつもの大池駐車場からスタート
20キロ程走り筑西市の下館駅へ


真岡鉄道のSLを見に来ました、


下館駅を出発するSLを見送ります。

SLの走る姿に感動!
思わずカッケーと声が出てしまいました😄

SLを見送ったら自分も出発!

15キロ程走って岩瀬へ

まだ少し早いけどこの先食べる所が無くなってしまうのでマックでお昼にします。

何年振りかのマック🍔🍟

マックしながら📱調べたら近くに御朱印を頂ける神社が有ったので寄ってみました。⛩️


桜川磯部神社

近くに磯部桜川公園が有って沢山の桜の木
が有りました。
春になったら又行ってみたいですね。🌸🌸🌸

次は加波山に向かい筑波連山縦走ルートへ
ヒルクライムスタート⛰️

加波山を登っている途中で脇道に↑加波山神社の看板!

先月、ふもとの加波山神社真壁拝殿で参拝&御朱印を頂いているので⛩️
山の上の加波山神社にも行って見ようと脇道に入ってみるものの・・

いきなり20%越えの坂!

ようやく落ち着いたかと思うとコンクリートの舗装が終わり砂利道に💦

これはロードバイクで来ちゃいけない所だよねぇ!!
と思いつつもパンクに気をつけながらゆっくり前に進みます。

斜度10%を越えるとリヤタイヤが空回り
真っ直ぐ進めない😆

それでもなんとかたどり着けました


こんなに山奥にもかかわらず
社務所にはちゃんと人が居て
お札やおみくじも有るようでした!
一体、1日何人の人が訪れるんだろう??

言うまでも無く下りは死ぬほど怖かった笑い泣き


縦走コースに戻ると足尾山で又もや脇道に↑足尾神社の看板!

はい
行きましたよ
アホです!
チャレンジャーと言って😆


こちらはなかなかの斜度が有るもののコンクリートでしっかり舗装されていて距離も短いのでロードバイクでも大丈夫でした👍


県道7号に抜けるとその先
湯袋峠へ抜ける林道は通行止め❌

東筑波ユートピアから八郷に抜けて湯袋峠方面へ

湯袋峠は風返し峠への分岐から3月15日まで完全通行止めです


風返し峠→つつじヶ丘と登り


表筑波でタウンヒル


下山して本日の筑波ライド終了

1日気持ち良く晴れて楽しいライドでした。☀️

筑波山周辺は色々なコースバリエーションを楽しめるのが良いですね✨

走行101.1キロ
獲得標高1817メートル