「いま大事なこと」 | マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

優位性を認識し個別銘柄をデイトレ&超短期スイングで狙います。 一日の目標利益3万円を目指します♪p(*^-^*)q がんばっ♪
日々のトレード結果を簡単に載せます。(>▽<;;アセアセ 何卒、宜しく お願い申し上げます♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

心に向き合い、

いまやるべきことをやる


自分が本当にやりたいと思うことを優先する


「はぐれ雲は一つのところにとどまっていない、もとより高い山々を愛しているのだから。人里での暮らしを知ろうとも思わない、ただ月を見ながら松の根元に眠る、それで私は十分なのだ」


・・・・・・空海が良相公(桓武天皇の息子、良峯安世。(よしみねやすよ)空海と親交が深かった)から手紙に答えて贈った漢詩の一節です。


 良相公は、都で活躍することを期待されているのに山にこもっている空海に、「なぜ都におりてきてくださらないのか、それではいたずらに玉(ぎょく)を懐(いだ)いているようなもので、せっかくのお力が役に立たないではありませんか」と、山を下りるよう促す丁重な手紙を送っていました。


 孤雲(はぐれ雲)とは空海自身のこと。いまはまだ動くときではなく、にぎやかな都で働くよりも静かな冥想が大事なのです。修行の場である山中こそ自分の居場所なのです。


名声を得ることなど空海は興味がなかったのです。

誘いのことばに軽々(けいけい)に乗らず、いまの自分に大事なこと、心からやりたいと思うことを優先しているか。


私達もときどきそんな反省が必要かもしれません。



 ・・・・・・つづきは


空海 黄金の言葉 (コスモ文庫)/宮下 真
¥510
Amazon.co.jp



ペタしてね