相手を一番「ほっとさせる言葉」 | マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

優位性を認識し個別銘柄をデイトレ&超短期スイングで狙います。 一日の目標利益3万円を目指します♪p(*^-^*)q がんばっ♪
日々のトレード結果を簡単に載せます。(>▽<;;アセアセ 何卒、宜しく お願い申し上げます♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

・・・・・愛語(あいご)


人を傷つける言葉、励ます言葉


何気なくいった言葉が相手を傷つけてしまった、という経験はありませんか。はてなマークとくに若い世代では、言葉が軽んじられているように思います。汗ガーン


禅では、「愛語」・・・・・一言で言ったら「真心の言葉」を使うべきだとしています。自分の欲得の心を離れ、ただ相手を思う。ラブラブ


母が子供に向けるような言葉を、誰に対しても語れ、というのです。


 ところが最近は、自分のことばかり、利益ばかりが頭にあるからか、自分がいった言葉を相手がどう感じるかにまで、思いが到らないのです。汗ガーン


 出発点は、相手を認めることです。そして自分がいいたいことではなく、相手が受け入れてくれる言葉を探すことです。ひらめき電球


すると、相手を本当に思う言葉が見つかる。


 深く落ち込んでいる相手には、「頑張れ!」ではなく、「話したいことがあれば、何でも聞くよ」という言葉がふさわしいかも知れません。それが愛語です。


 言葉には傷つけることがある一方で、相手を癒(いや)したり救ったり、励ましたりする力がある。キラキラ


その力を最大限に活かすのが愛語キラキラなのだと、覚えておいてください。





          ・・・・・by  曹洞宗徳雄山建功寺住職

                 枡野 俊明(ますの しゅんみょう)




では、では・・・・

    今日も良い一日を音譜(*^.^*)エヘッ




ペタしてね