こんばんはニコニコ



今朝は突然の図々しいお願いだったのにも関わらず
あおちゃんに元気玉を沢山ありがとうございましたうさぎお願いキラキラ


ブログ更新をした辺りからあおちゃんが野菜を食べ始めましたよ〜泣くうさぎキラキラ
皆さんからの元気玉パワーだと思っていますグー

夜中はあおちゃんを見守りながら
あずきのチカラを温め直したり
ほとんど寝ないでバタバタしていましたネガティブ

我が家の近くでは夜間のエキゾチックアニマルを診れる動物病院が無いので
朝が来るまでが長く感じられました悲しい


何時もの動物病院は予約制で遠いので車ダッシュ


今回はセカンドオピニオンも兼ねて
エキゾチックアニマルも診察している
近くの動物病院に診察に行きました病院

触診しながら胃腸と子宮のチェック(避妊手術している事も触診で確認していました)
歯のチェックをしてから
注射予防接種をチックンされました

消化機能改善のお薬も処方されました薬

今後の様子をチェック✅

*牧草の食べる量が何時と同じか?

牧草の種類別ではなく全体量が同じかチェック

*野菜の食べる量が何時と同じか?

*ペレットの食べる量や時間が何時と同じか?

ペレットは何時より少ない場合は強制給餌を

ペレットをミルミキサーで砕いて与えても良い

*薬は野菜ジュースに混ぜても良い

*何時もの量が基本で違う場合は注意⚠️

*うんちの量が何時と同じか?

*オシッコの量が何時と同じか?

大体の何時の量を把握しておく事が大事上差し



診察の前に指差し

病院で肉食動物と草食動物の胃腸の違いや

うさぎの食べない時間がどれだけ生命に関わるかとか

胃腸は外部の臓器で身体を作るのは、善玉菌とかが消化吸収をしてくれるから血肉となるとか


興味深いお話をして頂いたのですが💦

ただでさえボケ気味なのに

ほとんど寝てないので記憶力が〜昇天


急を要する時はこちらでも大丈夫そうでしたにっこり

歩いても行ける近場にセカンドを見つけられて良かったです病院







メモここからは私の備忘録なのでスルーしてもOKですにっこり



5月30日 

22:00 野菜を食べる(完食)

22:30 ケージ内で香箱座りしていたがへやんぽには出て来てソファーで香箱座り

5月31日

0:20 かまくらハウスに入る香箱座り

0:40 部屋の中をあちこち移動(テーブル下、ペットトイレ、ソファー)お腹キュルキュル5回

ケージに入ったので閉めようとしたら慌てて出る

ペットトイレの上でハンドヒーリング(背中のみ)

1:10 テーブル下に伸びる

1:15 ケージに入る、お腹キュルキュル2回

1:50 おしっこする、お腹キュルキュル2回

2:15 あずきのチカラを当てる→朝まで断続的に暖める

2:35 お水を飲む、おしっこする、ケージ内で移動
3:10 お水を飲む、おしっこする→香箱座りを朝までする
3:20 お水を飲む、うんち8個(お水に薄めた消化機能改善薬を入れる)
3:40 お腹キュルキュル4回、ゴポゴポ鳴る
4:00 お腹キュルキュル
4:25 お水を飲む→お腹が鳴らなくなる
7:00 お水を飲む、伸びあくび
8:00 お水を飲む
8:20 グリーンリーフ食べる、薬付きブロッコリーの葉食べる、うんち3個
8:25 チモッコロ1個食べる
8:30 ドライ葛の葉食べる1枚、毛繕いする

9:00 病院に行き注射病院予防接種

9:45 帰宅後はテーブルの下で香箱座り
11:30 トリーツ2本、ウーリー牧草ペレットイタライ食べる、廊下にまで出る
12:00頃くらいからテーブル下で伸びる
12:30 チモシーのきわみ1本、トリーツ1本食べる、お水を飲む
12:40 イタライ(牧草)食べ始める
13:30 オーツ(牧草)食べる
14:15 チモシー(牧草)食べる
16:00 ペレットを食べ始める(完食)
16:30 お休みの日にあげる時間のトリーツ2本食べる、動きも何時と変わらなくなる

途中、歪なのはあるがうんちもする
おしっこも夜までには大量にする



















22:00

夜のペレットをガツガツ食べる泣き笑い





台風1号の影響か?hPaが900台

熱帯低気圧に3時00分にかわる

hPaが9時には1000に

今まで気圧の変化でここまで体調崩した事無かったたけど

年齢の変化か?

台風のコースか?

今後も確認したいと思います指差し


因みに、先代パン太は太平側のコースの台風で体調崩しましたが、台風が通過したら普通に戻りましたよ〜泣き笑い




夜の野菜にお薬付けてあげたら完食しました立ち上がる












沢山の元気玉グー

本当にありがとうございました〜お願い

夜にはあおちゃんほぼ復活致しましたよ





そうそう

あおちゃんの誕生日にお祝いコメント、いいねもありがとうございました〜うさぎのぬいぐるみ

コメントのお返事が滞っていますがなるべく早くお返事したいと思います💦






昨夜一晩あおちゃんに付きっきりだったので

わかちゃんが今日は甘えん坊でしたネザーランド・ドワーフ飛び出すハート






いいね、コメント

ご訪問ありがとうございますにっこりうさぎ