今日は大学病院で、念願の歯列矯正をしてきました。

 

約3年かかって、やっとここまできました。

 

虫歯の治療も時間がかかったし、その後はサードオピニオンまでとっても、「矯正は必要ない」と言われて、やっと今の大学病院(私の在学している大学の附属病院)の主治医と出会えて、私が気にしているところをわかってくださって、歯列矯正ができることになりました。

 

でも、その前に、インプラント治療をしなければいけないので、それに約半年かかりました。

 

長かった…。

 

今日は、上の歯だけです。

下の歯は来月から始まります。

 

ちょっと恥ずかしいけれど、写真をアップします。

 

 

今のところ、思っていたより、違和感もありません。

痛みは、主治医から「今夜から明日1日がピークだと思う、個人差あるけれど」と言われたけれど、今のところ、全く痛みはありません。

 

最初に歯列矯正をしたいと思った時は、ちょっとしたガタツキを治したいと思っていましたが、大学に入ってからは、周りがみんな歯列矯正経験者や、現在進行形で矯正をしているのを見て

 

「やっぱり歯列矯正は、ステータスだよなぁ」

って思いと

 

「いつかもし、本当にこの道に進むことができたなら、矯正の患者さんの苦労や痛みに共感できるように、自分も知っておきたい」という思いになりました。

 

明日は、インプラントの検診で、また大学病院です。

( 教授の都合で、1日で矯正もインプラントも予約が取れなかったのです )

 

明日は、大学病院の後は、M先生の歯医者さんです。

 

今日は大学病院の後、銀行で後期の学費を振り込みしてきました。

お金が湯水の如く、飛んでいきます(涙)

 

 

来週から授業が始まったら、また身動きできなくなるので、今週中にいろいろ済ませておきたいです。