昨年10月にアクティングアウトしてKメンタルクリニックを出入り禁止になってから、現在までに私は6ヵ所の精神科クリニックを受診しました。

 

発達障害のこと、依存してしまうこと、生育環境のこと、A医師に陽性転移したこと、Kメンタルクリニックでアクティングアウトしたこと、本を読みながら認知行動療法をやっていること、全部正直にお話をしました。

 

①30代前半くらい男性医師

 診断 統合失調症   薬 レキサルティ1㎜

・「統合失調症の人で自分は発達障害です。と言う人は結構います」

・聴覚過敏で音が苦手という話をしても、診察室の空調の音が怖いですと言っても「人の声に

聞こえるから怖いんでしょう?何て言って聞こえますか?」

・「統合失調症の人に認知行動療法は逆効果です。もうやらないでください。」

それでも、もし、この医師に陽性転移してしまったら、統合失調症としての治療に通うことになってしまうと思い、1回で止めました。

薬も貰いませんでした。

(薬局には行かず処方箋は捨てました)

 

②40代後半くらい女性医師 

 診断 ?   薬 レクサプロ10㎜ ルネスタ3㎜

陽性転移したら困るので、女性医師を探して受診しました。じっくりと話は聞いてくれるけれど、私が何を言っても「それは困りましたね…」の繰り返しだけで、何のアドバイスもなく、話をしていて虚しくなり1回で止めました。

 

③60代?開業医の男性院長先生

 診断 うつ病   薬 レクサプロ10㎜

「結婚とか恋愛すれば依存するのもなくなるんじゃない?」「異性にキュンってしないの?」「依存する人じゃなくて彼氏探そうよ」「普通に会話できるし、発達障害じゃない」

もう二度と顔も見たくありません。

 

④50代?女性医師 

 診断 ?

 薬 ジェイゾロフト25㎜ ソラナックス0.4㎜×3/day マイスリー5㎜×2/day 

「つらいことは、ぜーんぶ忘れてしまいなさーい」のような明るい感じで、それができないから苦しいのに…と思いました。薬も多過ぎて不安だし、1回で止めました。

 

⑤50代?東大出身の男性院長先生

 診断 境界性パーソナリティー障害

 薬 なし

初診でボーダーと言われてしまいました。

申し訳ないけれど、ボーダーの方はここでは診れません、私にはその知識や力量がありません、だけどこの広い東京に精神科はたくさんあります、あなたに合った、あなたを良くしてくれる先生は必ずいますから、諦めないで病院を探してください。

と、治療は断られたけれど、とても丁寧に穏やかに説明してくださいました。

もし、この病院に通院することになっていたら、この医師に陽性転移してしまう予感がありました。多分、見抜かれたと思います。

 

⑥現在の主治医 40代後半?男性医師

 診断 ? 

 薬 ソラナックス0.4㎜×2/day 

    ルネスタ2㎜×1/day

Kメンタルクリニックに行ってしまいたい、病院の前で待ち伏せしてしまいたいという衝動を行動化しないこと、つらい感情を抱えていても、とりあえず休まず仕事に行っていることを「頑張っていると思います。自信を持ってください」と言ってくれた医師です。

「まだ4ヶ月、A先生を忘れられなくても当然だと思います。」「A先生が出してくださっていたのと同じ薬を出しますね」「認知行動療法を勉強することは、良いことだと思います。」「あなたが少しでもラクになるなら、ここに通ってください。」と言ってくれました。

とても親身になってくださり、今はここに通っています。

 

主治医は話しやすいし、信頼できますが、陽性転移は、しないと思います。

 

昔から、依存を繰り返してきたので、自分がどういうタイプに依存してしまうのか、自分が一番よくわかっています。

 

この先、どうなるかわかりませんが、今は、この病院に通おうと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございました。