KATO E127系大糸線 増備! | しょんぼりさん記録

しょんぼりさん記録

40代独身男の趣味偏重な日々

 

やはり増備したくなった261yです

 

 

 

 

 

個人的に松本方面への旅が好きで

 

思い入れのある車両が多いのも事実

 

 

 

 

特急のE257系・E353系などはもちろん、

 

211系の長野色の気に入っています

 

 

 

 

その中でも大糸線や篠ノ井線で乗ったE127系

 

 

価格上昇中のセットの1つで

 

状態と箱がキレイだと軽く1諭吉超え

 

 

 

そんな中、偶然見つけたジャンク品

 

 

あえて隠してますが、まさかの2両で5英世

 

 

 

車輪の状態が非常に悪いだけなようで

 

モータとボディは異常なしで迷わず購入

 

 

 

 

しかも霜取りパンタ付きは画像ありました

 

 

2019年の旅の際に南小谷駅で遭遇!

 

 

 

拡大してみると…

 

 

A9編成だったので増備を正当化しました(笑)

 

 

 

実際には豊科・穂高~松本間や

 

長野~松本間など乗車した記憶はありますが

 

肝心の記録(画像等)が無いのです

 

 

 

ちゃんと撮っておけば良かった…

 

 

 

 

そんなこんなで修理&加工開始です

 

 

動力関係などで問題があったら

 

E127系新潟色の再生産時に

 

買えばいいやと楽観的に考えてます

 

 

 

再販される保障はありませんけど(笑)

 

 

 

 

 

安価な理由の集電が悪い原因の車輪

 

<運転台側>

 

<妻面側>

 

ライト関係は問題ないと思われるので

 

バラシながら点検もしていきましょう

 

 

ホコリが詰まってる箇所もあり

 

集電板も磨いてキレイにしました

 

 

これだけで良さそう…かな?

 

 

 

交換前後の写真↓

 

 

試運転では集電効率は良くなったようで

 

「ライト不調」「動力不調」の症状は

 

治まりました! これが嬉しいのです!

 

 

室内灯も取り付けました

 

 

 

 

で、欲が出てきて1パンタ編成も

 

増備しようと思い探しましたが

 

全然見つからず(笑)

 

 

 

 

ようやく見つけたセットも同じ症状で

 

「ライト不調」「動力不調」のうえ

 

「パッケージ不良」となっていたので

 

1諭吉でオツリが少し出る価格設定(高いw)

 

 

まぁ、パッケージ不調は僕には無関係!

 

 

 

車両本体が問題なけれべ良いのです

 

 

 

こちらも車輪交換で症状は無くなりました

 

 

とりあえず2編成とも前面カプラーを

 

青い森701系の部品に交換しました

 

 

スカートも交換しようと計画中です

 

 

 

 

この2編成以上に見つからないのが

 

 

品番: 10-1212

211系3000番台 長野色 スカート強化型

 

品番: 10-1458

115系1000番台 長野色 3両基本

 

 

 

再生産をひたすら待つとします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大糸線で大王わさび園に行きたい