夜中から雨がしとしと降っていた。
いい音。

転院先の精神科初診日。

女医さんな事だけ分かっていた。
渡せないとは思ってるけど一応普段通り診察メモ書いたり。
あったかい甘い飲み物いれてみたり。
要らない期待と不安を抱きながら。

15分しか眠れないまま迎えた。



コンクリート打ちっぱなしの、オシャレなのか?な建物。


まず、血圧を測るので、と処置室に呼ばれる。

なるほど。毎回最初にバイタルとられるのか。


そして、相談員さんのインテーク。

母と別々にしてくれたらいいのに、同じ場で3人だから一言もも喋れず、全部母に喋らせる。

わたしが話しても。

わからないし。母に聞かれたくないことだし。いい事ない。


番号で診察に呼ばれる。


主治医になるだろう女の先生が呼びに来て、挨拶をしてくれる。

弱そうな顔してる上にひょろひょろだからほんとうに弱そうな30代くらいの先生だった。

診察前、トイレに行くのに廊下を通った時に診察室のドアが開いていて、めちゃくちゃ資料読み込んでくれてたのが見えた。


母と2人で入って色々話した(話してるのを聞いた)あと、私と主治医だけになった。

そこでやっと、わたしは口を開けた。言葉も出た。


転院しに来たのか入院しに来ただけなのかとか(情報伝達うまくいってないやん)、こないだ電池飲んじゃったのなんかあったのー?とか、そこで母の話をしたら、過去に色々やってしまったのも気持ち的にお母さん関係してたりする?とか。

なんだか、元主治医とは違う。

話が進む感じがする。


入院については、

Dr.入院、せっかくするならもいさんと話して知っていきたいし、先のことも一緒に考えていけるし1ヶ月じゃ足りないかなーと思う、2ヶ月くらい目安にどお?」

って言われて、?!?ってなった。

「任意だから休息したいだけなら2週間くらいでもいいですよー」とは言ってたけど、この病院もご飯朝昼半分食べないと点滴らしい。。

2ヶ月、、、ながっ!と感じる。

誕生日、ゲームのオフ会(忘年会)、クリスマス、年末年始、全部なくなる。

誕生日もクリスマスも正月もどうでもいいけど、このオフ会だけはどうしても行きたい...魂が抜けると、目先のことしか考えられない。

だって今、これ行くためだけに生きてるようなもんなんだもん。

会いたい人達に会いたい、、、

逆にこれ終わったら生きる理由がなくなる、はある。

まあいい。

そんな傍から見たらしょーもないと思われることは言えないので、「2ヶ月どお?」と言われた時、

フリーズ「・・・」真顔

結局、「来週までに入院するかどうか考えといでー!1週間後またおいで~!」となった。


入院は、しても2週間まで、と伝えた。
それか外来で通院にする、と。

今のところ考えているのは。

オフ会終わったら、2ヶ月入院して治療するの検討するのもいいかもしれない。

なんの治療なのかは分かっていない。

2ヶ月に踏み切れないのは、さすがにオフ会だけが理由じゃない。

周りはみんな、進んでいる。

わたしが入院して社会から隔絶されている間も、仕事したり学校行ったり、買い物したり、子育てしたり、何かしら生産性のあることをしている。

入院しなくても、家の中にいることは多いけれど、それでも一応調子がいい時は図書館に行ったり買い物に行ったりはする。

入院したら、それがない。

そのことを、わたしは「遅れる」「また遅れている」と焦る。
周りは進んでいるのに。周りは今日も、働いて、勉強して、生きているのに。
わたしは。わたしは。。。

そう思ってしまう。

入院中、毎回そうなるから。

2週間でも十分なるので、2ヶ月なんて以ての外、と感じてしまう。

苦しくなることやつらくなる、死にたくなることがなくなるという保障があるのなら話は別だけれど、そんなわけない。

トライアンドエラー、物は試しでちゃんと入院して一旦やってみよう、という気にどうしてもなれない。

この先生のことは、信頼できそうだけれど。

ごめんなさい、先生。もうすこし、まって。


FAXの紹介状には、チラッと自閉スペクトラム症と抑うつ状態と見えた。

あれ、?突っ込みたいところは色々あったが、覗き見てる立場なのでこらえる。


主治医に、心理検査をしたことがあるか聞かれる。

飛び降りた時...初めての入院で一通り全部やらされた。
やらないと退院させないと言われたので渋々。

そこでASDが判明。

その検査の詳細を、その病院から送ってもらっていいかと聞かれた。

なんか...めちゃ、ちゃんとしてるな。

多分今後もここにお世話になると思うので、頷く。


わたしは何の病気で、何に苦しんでるんだろう。


なんで死にたいと思うんだろう。


度々考えるが、分からない。長い間入院して考えろということか。


次回までの1週間で、もっと調子が悪くなるかもしれない。

その時は必ず入院しよう。


病院ガチャ、主治医ガチャ、今のところ順調にっこり



よかった、、ほんとうに。