どぅも、見習い山師のいちろーです🙇





僕は昨年の鮎シーズン終盤から鮎ルアーにチャレンジし、初陣は当たり1回のボウズと散々な結果に終わりリベンジを来シーズンにちかった……



そして今シーズン直前に釣友とアッちゃんを鮎ルアーに誘うとアッちゃんも乗り気だったので二人で道具を買いに行ったりと、来る釣行に期待するのだった







さて、今シーズンの僕の鮎ルアーの結果はブログにも書いた✏️ので、皆さんもご存知の通り………






好釣とはいかないものの、昨年の様なボウズはなく、ポツポツとは釣れて一応リベンジ達成なのかな❓💧


パッとしない釣果なんだけどねぇ😅




まぁ、ほとんどが仕事が早く終わった時に2時間とか短時間釣行だったからこんなもんなのかな❓💦


1番釣れたのは半日釣り🎣が出来た時の一番下の写真の時だったなぁ☺️









そして、シーズン終盤でやっとアッちゃんと予定があったので約束を果たすべく相模川に向かったのであった🚗💨





この日は初めて🔰の1日釣行❗。期待が高まります❗❗






現場に到着すると、日曜日なのに全然人がいない🎶。数人の転がしの人が居るたけで、ポイントが選びたい放題だ👍


前回、混雑で気分の悪い思いをしたので一安心☺️


それぞれ思いおもいのポイントにエントリーしてスタート🎶







開始早々にヒット💥


鮎独特の引きとやり取りを堪能☺️


針は細軸のカエシ無しなので強引なやり取りをしてしまうと身切れやバレてしまうし、早い段階で水面に出してしまうと流れに揉まれてしまい、これまたバレが多くなってしまうので、慎重に水面に出ない様にゆっくりと引きをたのしんでいく❗


そして、バラしてしまうと時合いでも、後が続かなくなってしまう様に思うのでね💦



存分に引きを楽しんで無事にゲット👍





その後、時合いだったのか立て続けに3匹ゲット😁👍



今日は幸先良いなぁ☺️


なんて思ってると一際強い引きが❗❓



おぉ❗❓、流れの強い瀬をグングン上って行く💦


全然こっちに寄ってこないなぁ😁


そんな感じで余裕こいていると………



あっ💦、バレたぁ😩



痛恨の身切れ💦




せっかくの時合いが終わっちゃうかなぁ❓😓




案の定、ここで立て続けにあった当たり💥は一端終了😓



調子に乗ったらダメですねぇ(笑)💦




アッちゃんにどぅよぉー❓っ聞くと、全然ダメ🆖との事💦



今回が鮎ルアー2回目だと言うので、僕なりの釣り方を少々説明

なんせ僕も誰かに教わった訳でもなく、手探り中なもので、これで合ってるかわからないですけどね💦

そんなこんなして、アッちゃんも何とか無事に一匹ゲットした模様👍





そして僕にも当たり💥が❗❓




が、しかし

明らかに鮎の引きではない💦



ヒット💥の瞬間から盛大にドラグを響かせて🎶流れを上って行く💦


これはニゴイっぽいなぁ😅


目的の鮎ではないけど、これはこれで楽しい😃🎵



しばしの攻防末、残念ならがらフックオフ😣



針を見てみると……


2本折られてる😱


もっと慎重にやらなきゃダメだったかなぁ😔


ごめんね、魚🐟さん🙇


また当たりが遠退いたので一端休憩☕



お互いどんな感じか話したりとね





まだ1匹しか釣れてないアッちゃんはイマイチこの釣りが分からないとの事💦



そぉなんだよねぇ💦
どの釣り🎣も同じてすが、釣れないと、どぉ言うのが当たり💥なのか、どんな所で、どんなタイミングで当たるか❓とか、説明されてもやっぱ分からないんですよねぇ💦




この日、鮎の数が少ないのか❓

立ち込んでても、足に鮎が当たってこないんだよなぁ🤔
多い時は足にばんばん当たってくるんですけどねぇ💦


釣り人が少ないって事はそぉいう事なのかな❓💦

釣れない、魚が少ない=釣り人が少ない


😅



でも、転がしの人はポツポツ釣ってるんですけどねぇ💦



もしかして、時期的に産卵を意識し出してきてて、追いがイマイチとかなのか❓🤔


そんなに詳しくは鮎のシーズナルパターンを把握してる訳じゃないから、分からない事ばかりです😣





再度、釣り開始❗





時合いって時合いは、その後訪れませんでしたが、ぼくはポツポツと拾い釣り🎣状態………





そんな中、またしても強烈な引きが❗❓💦


今度も盛大にドラグが鳴る×2🎶


そして、今回は




ジャーンプ⤴️⤴️



今度はジャンプで姿を確認出来たので魚種が判明❗



スモールです❗❗



僕の身近な釣りたい魚ランキング上位の魚です❗


今年も1回狙いに行ったんですが、釣れずに…

そのかわりに巨鯉がミノーに食い付いてきてブッチ切られて………ってのがあったので、是非今回は釣り上げたいな❗😊



でも、そぅは簡単にはいきませんでしたね😅



何度目かのジャンプでバラしてしまいました💦


針を確認すると、今度は伸ばされてましたねぇ😓




にしても………


思いの外、掛け針って弱い❗❗


掛かり所なのか❓、はたまたもっと慎重なやり取りをしないといけないのか❓


難しいなぁ💦


かなり慎重にやってるつもりなんだけどねぇ💧








その後はこんなんも釣れましたょ



チチブ系ですかね

なにチチブかまではわかりません(笑)💦



アッちゃんも








その後、僕が前日に釣行に際して川の状況を聞いたジェントルさんが参戦❗


3人で頑張るも………





惨敗💔


にて終了




本日の釣果は


期待した1日釣行だっただけに残念😔




にしても、鮎が少なかった気がするなぁ🤔

跳ねも余り無かったし、足にも当たらなかったし、その日その日のタイミングなのか❓、時期的なものなのか❓


まだまだ鮎ルアーは勉強✏️が必要ですね😅




アッちゃんは1匹追加して2匹といまいち……

また、来季リベンジしよぅ❗







釣った鮎は天ぷらにして美味しく頂きました😋







そうそう捌いてて思ったのですが、鮎の苦玉ってキレイじゃないですか❓


見た目からして、こんなクリアグリーンの苦玉なかなか見ないですよね❓