ここの所一気に季節が進み涼しくなってきましたね🌾

山⛰️ではもぉ肌寒く凍えております(笑)






どぅも、見習い山師のいちろーです🙇




シーズンも残りあと僅かになってきましたね。そんな中、やっと今年初のソロ釣行🎣に行ってまいりました(笑)


仲間とワイワイも楽しい😃🎶ですが、たまには自然の中で下界の煩わしい事は何も考えずに無心で自然🏞️と魚🐟に向き合おうとね😉


タイミング的にも良さ気で台風🍃🌀☔が関東に来て2日後っていうね

プチ増水のさざ濁りで爆釣り&大物ちゃんすなんじゃないなかぁ🤔❓っとの思わくです(笑)






それじゃ、行ってみよぉー👍








🚐💨




現場に着くと既に2台の車🚗が❗❓

ダメですねぇ💧。ソロって事でついつい朝ぐぅーたらしてしまい到着が遅くなってしまいました😅




目的の渓に入られちゃってるかな❓



取り合えず行ってみよぅ❗







🚶⛰️







あぁ、やっぱり先行されてるっぽいなぁ💦

降り口に真新しい足跡が👣

昨日は台風翌日で入った人いないだろうし、その前の足跡👣は雨で消えてるだろうから間違いないね😅



濁り安い渓だけど、あそこに行くか❗


濁りに不安はあるものの目指す渓に向かう事に😅





林道で気持ち悪い補食シーンに遭遇(笑)

見てるたけでゾワゾワしてきます💦








第二候補に到着

うん。濁りは心配した程でもなさそう👍

じゃ、早速やっていこう❗


………

……





遠目から見たら濁りはそぉでもなかったが、近くで見ると、余り良くない濁り方💦

パッと見は然程濁ってないんだけど、よぉーく見ると粒子の大きい粒が入ってます💦

僕の経験上、この濁りだと魚の反応が良くない事が多いんですよねぇ💦。この粒子が鰓に入ってしまうのかなんなのか❓💦

まぁ、あーだこーだ言っても仕方ないですね

タックルを組んで始めます❗







予想通り魚からの反応はすこぶるよろしくない😅

全く魚達は姿を見せてくれません😣


くぅー😣、これは厳しい展開になりそぉだ💦



ソロって事でじっくり丁寧に攻めていくもなかなかお魚さんは顔を見せてくれません😓




開始して結構経った頃、ようやくファーストヒット💥&ゲット👍


顔にあどけなさの残る可愛いイワナ君😁



釣れてくれてありがとね😉

でも、次はお父さんかお母さん連れて来てほしいなぁ💦

っと、心で呟きリリース😊





その後も相変わらず反応はない………😓





数年前の台風の影響で魚の総数が減ってしまい、現状のポテンシャルがこれなで、快復中なのか❓

はたまた、その日×2のコンディションなのか❓

月に1回程度しか釣行🎣しか出来ない現状の僕には判断つきかねるなぁ🤔………

みーしゃんウシシが産まれる前は毎週の様に通ってたので、その日の状況とか結構把握出来てたんだけどなぁ💦


世のお父さん達の苦労が身に染みてわかるなぁ(笑)💦





ほぼチェイスすら見れない厳しい状態ではありますが、姿が見れれば高確率で食ってきてくれます❗

そんなに活性は悪くないのかな❓🤔


数少ないチャンスを確実にモノにしていきポツリポツリとではありますが釣って🎣いきます❗





みーんな同じ様なサイズですが😅



でも、魚のコンディションは良い様で、みんなサイズの割りに腹パンで重い❗






そしてついに大物チャンス❗


30は間違いないであろう魚影のチェイス😍💓





食え×2❗



小さな落ち込みのポイントなのでルアーの移動距離を抑えて細かくトゥイッチを入れて誘うと


………

……




もぉ、ピックアップ💦、落ち込みからかけ上がりになる所で❗❓



目視で食ったのがわかると同時にぐんっ💥と重みが伝わり




ヨッシャー❗



待望のヒット💥




が、しかし………






一瞬のファイト🔥🆚🔥ののち



ルアーが弾丸の如く僕に飛んできた💦



服に刺さりぶら下がるルアー





………😓




痛恨のバラし😭





あぁ、食いが浅かったんでしょうねぇ💧


こればっかは運なのでどぅしょうもないのかなぁ………



トホホォ😓



そんなバラしはありましたが、今日はメンタルダメージは少ない

数少ない少ない釣り🎣の出来る日。釣れても🐟釣れなくても🐟❌楽しむのを第一に考えてるからね👍




相変わらず反応は少ないままですが、少しは釣れてくれる。一匹×2との出会いに感謝してね😆💕✨



そぉいやぁ、ミノーに限っては今年位から市販のルアーを余り使わなくなってきたなぁ😊


最初の頃は自分の作るルアーを信用出来ずに市販ルアーに浮気してしまっていたけど、ここの所、それなりに信用出来るようになってきて、自作ルアーの強みなんかもわかってきたので信じて使い続けられる様になったなぁ😁👍




さて、行程も終わりが見えてきた💦

デカイのは出なかったなぁ💦

なんて思ってると………




💥❗❓




渓に響き渡るドラグ音❗❓



これはさっきのよりデカイぞ💦



大きくはないが、水深のある落ち込みの底へグングン潜って行く💕



ロッドのしなりを最大限に活かしいなしていく❗



おっ、潜るのは諦めたのかこっちに走ってきた❗❓


そのままの勢いでランディング出来るか❓


ロッドティップを下げでギリギリまで水面で暴れさせないように心掛けて………





すると途端に抵抗が軽くなった❗❓





バレたかと一瞬思った次の瞬間


………

……




完全にその魚体を空中に出し



盛大なジャーーンプ💦



まるでニジマスの様だ❗❓💦



さらにロッドを下げてなんとかバラさずにすんだが………


更にもう1回




ジャーーンプ⤴️⤴️



ばしゃぁーーん



着水後緩んだラインを急いで巻き取り、まだ重量を感じるのに一安心☺️



でも

………

……



あれだけドラグ音を響かせていたのに急に大人しくなったなぁ❓…






嫌な予感がするなぁ😑




さぁ、姿が見えて来ました💓










やっぱなぁ💧



上がってきたのは枝❗




2回目のジャンプの時に変わり身の術を使われたらしい(笑)………💧







そしてこのヒット💥を後は何も起きずにストップフィッシング😭


まだ、時間はお昼🍱たけれども、退渓時間と家🏠迄の時間を考えるとこの位には止めないといけないのです💦


帰ってから、実家に預けてあるみーしゃんウシシのお迎えやら、晩御飯🍚の支度があるますからね😅



昼食🍱をとり、退渓するのであった




危機一髪の後編へ