どぅも、花屋のいちろーです🙇



この間のキャンプ釣行の後、直ぐに
相模の釣師さんからメール✉️をもらい、ジェントルさんも誘って釣り🎣にいかない❓
っとのお誘いが❗❓……



やべぇ💦、これ怒られるん受けるんじゃない❓💧


内心ドキドキ💦

そんな感じで山梨釣行のはずだったのですが生憎の天気予報🌧️

危険との判断で地元丹沢での釣り🎣となったのだけど………

3人とも前夜入りして、小さな宴✨🍻🎶を開く事に👍


以前は相模さんとちょくちょく飲んでいたのだけれど、このコロナ渦で❌

一年以上ぶりで会話に花が咲く✨🍻🎶







えっ❓、怒られたんじゃないかって❓😅

最初はドキドキ😵💓だったけど、「子供も居るんだから、気を付けなよぉ」と…


ほっ😌



そんな感じで楽しい一時はあっという間に過ぎ、翌朝目を覚ますと………



雨☔………


地元丹沢とは言え、釣り場迄そこそこ歩くし🚶、ここは普段から水が比較的豊富な流れ…

このまま降り続いたら危険⚠️との判断で残念ながら解散😔


おしまい……










って言う事で、この間購入したヘレナイフの事でも書こう✏️かな😅

そのナイフがこちら



ユゥートゥベーラってやつ❗
柄のカーリーバーチの木目が綺麗ですねぇ✨

この位のサイズ感のが一番使い安いですよねぇ👍
大き過ぎず、小さ過ぎず、重過ぎず、軽過ぎずちょうど良い



スペック的には持っているモーラのガーバーグと似たような感じ😅なので、無駄遣いと言われても、仕方ないかな❓😅



ユートゥベーラ
刃長 102ミリ
刃厚  3ミリ
全長 222ミリ
重さ160グラム
鋼材        12c27
(ステンレス)



ガーバーグ
刃長 109ミリ
刃厚 3.2ミリ
全長 229ミリ
重さ170グラム
鋼材14c28n
(ステンレス)

こんな感じ😅



さて、バト(バトニング)ってみましょうか😁👍
小径の桜で



うぅん……

問題なく割れますが、ちょっと頼りない感じがします💦

多分刃厚よりもグリップのホールド性の問題なんじゃないかなぁ❓🤔

刃厚は
ユゥートゥベーラが3ミリ
ガーバーグが3.2ミリ
0.2ミリの差でそんな変わらないと思うんですよねぇ😅


そして、フェザーも作ったんですが、お話しになりません💦

僕が下手ってのもあるとは思いたすが、いつもはもぉ少し上手くいくんですよねぇ💦



なので箱出しエッジでは全然ダメ🆖

刃が立ってなかったんですよねぇ😅
刃の潰れとかは無く、見た目は良い感じっぽかったんですが、触ったら…うぅーん…💧

まぁ、個体差とか制作した職人さんの塩梅で変わるんでしょうね😅

使用者の好みもありますし、万人向けのエッジでリリースして、あとは自分で研いでって感じなんでしょーね😁



そんな感じで今後、バーベキュー🔥🍖やキャンプ⛺使うのが楽しみです😁



まぁ、今はコロナ渦でなかなかね……😓