前回のカッコつけた文のブログどうだったでしょうか❓(笑)



いやぁ、慣れない口調だと疲れますね😅



やっぱ僕にはこの感じがあってる気がします(笑)







どぅも、花屋のいちろーです😁




先日みーしゃんウシシの保育園のお迎え時間を待ってる間に図書館📕に寄ってみました

(慣らし保育の為3時間)




そしたらこの本📕が❗❓



皆さんご存じのラパラルアーの内部構造の説明が書かれている本📕なんですょ❗


ルアービルダーの端くれとしてこれに目を通さない訳には行かないと時間一杯まで読み漁りました😅


お陰でお迎えの時間ギリギリに(笑)💦



とても勉強になる本でした🙇


てか、こんなん売っちゃってラパラさんいいの❓❓😅











さて、本題に😅


梅雨入り前最終ロットが完成しました❗

(フィールドテストはまだ😅)


白濁に悩まされる日々ともこれでおさらばです(笑)




今回は21年度前半最後のロットと言う事で、ルアー作りを初めて半年位の集大成❗を見せるべく、日頃お世話になっている仲間にプレゼントしようと考え作りました❗❗



カラーも僕が思うそれぞれに感じるイメージカラーで配色😁



丁度、前回の釣行🎣でfons縛りにも関わらず良い釣りが出来て、ほんのちょっと自作ルアーでも信用して使い続けられそぉな気持ちが芽生えたし、プレゼント🎁するにはいぃタイミングかなっと😅




そしてそれがこれ❗






今回からリップの長さを少し長くしてみました😉


前回の実釣でロッドを横、下にしてのアクション入力には、クイックに良い動きをしてくれたのですが、ロッドを上にしてのアクション入力時がちょっと……だったので💦



それとラメも新色を入荷😁👍


今までのブラッシング強めのギラギラ✨☀️✨系ではなく






パール系の柔らかい感じを❗




今までのではタフった状況ではアピールが強すぎる様に感じる時があったので試しに導入😁




でもねぇ、これはこれで問題が💦



このパール系はギラギラ系✨☀️✨より粒子が細かくて下地が透けてしまうんですよぉ💦


透けない様にするには数回に分けて結構厚塗りしないといけない😣


そぉすると段差が凄いんですよぉ💦


この段差を無くすのに一苦労💧



なのでギラギラ系✨☀️✨を塗ってから、軽くパール系を振り掛ける感じでギラつきを押さえる事に❗





そして、ここからが花屋が作るルアーとしてのキモ❗



それは


………


……





バイトポイント💥として押し花を使ったのだ❗❗






押し花に使った花🌼はオオイヌノフグリ❗




何でオオイヌノフグリ❓


っと思われた方❗


単純に小さくて丁度良いサイズだったてのはあるのだけど、それだけならわざわざ


「大きい犬の小さい肝っ玉」


なんて意味を持つ名前の花を使わなくてもいぃですよね(笑)




ちゃんとこの花を使った意味があるんですょ❗❗




それは

花言葉が「信頼

だからです❗



信頼する仲間へ送るって想いを込めたって訳たんです😉👍





しかぁーし❗


ラメもそぉだけど、初めて🔰使う素材は難しいかった💦


押し花にして貼り付ける迄はよかったのだけど、セルロースでコーティングしたらなんと❗❓




花弁の色素が抜けてしまった😱💦



えぇーー💦


セルロールスって脱色の効果なんてあるのぉ❗❓


せっかくの思惑が台無しだ😔




1つだけ色落ちを免れた



多分だけど、これだけ貼り付ける時にボンドが沢山出てしまい、ボンドでコーティングされる感じになってセルロースで脱色されなかったんだと思われる💦




まっ、まぁオオイヌノフグリの花言葉は変わらないのだからこれで許してもらおぅ…😅🙇









そんな感じだけど、各種ルアーをご紹介❗

各モデル事に使用者の好みに合わせて作ってみた👍

目指したアクションになってるかはまた別(笑)💦

誰モデルかは秘密㊙️


僕と直接交流ある方はカラーリングから誰モデルなのかわかるかも(笑)








先ずはブルーシルバーから



これはダブルウエイト式の前方重心

メインウエイトはタングステン

サブウエイトにステンレスを使用


重心を前に持っていく事でアクション入力時にクイックな動きが狙いだ👍

そのかわり、少し立ち上がりが遅いかな❓







赤金



ワンウエイト式の前方重心

ウエイトはタングステン


これは重心を一点集中にして軽やかな感じ、レスポンスの良いアクションを目指した❗







ピンクゴールド



ダブルウエイト式のセンターバランス

ウエイトは2つともタングステンのHSモデル


今回、初成功🎉のHS。ずっと失敗続きだったからねぇ💦

流れに強く、ただ巻きでもレスポンスの良いHSって要望で制作したけど…うぅーん🤔

どぅだろぉ😅。自分ではそこそこだと思うんだけどなぁ💦









皆喜んでくれるかなぁ🤭










FONSを未だに前方重心か後方重心か、どちらを採用するか悩み中🤔



もっと使い込まないとなぁ😅