どぅも、花屋のいちろーです😁


早いもので僕のルアー作りも3ロット目で12個になった❗

早いと思うのは僕だけで、まだ12個かよぉ😑って思われる人もいるかもしれないが、そこはご勘弁を🙇😅


何せど素人が何も分からず1からやってるモノなので🙇💦







そして12個目にしてルアーの

方向性というか

個性というか

僕のルアーの色みたいなモノが見えてきた気がする❗


これまでは取り合えず色々作ってみる👊
ってな感じで素人の癖に色々と試してきたのだけど


やっと良い感じの物が出来ました✨
まだまだ問題点はあるけど、これだ❗っと思わせるアクション👍


まぁ、これを再現出来るか❓はまた別問題なわだけど😅
取り合えず、それを今後は目指していこうってものが出来ました👏✨







んぅで、今回完成したのがこれ❗❗



あれ❓

3つじゃん❓4つじゃないの❓って思われた方❗


はい✋

お察しの通りボツ❌だったんです😓




背を下にして沈んじゃうんだから、リペアもなにもあったもんじゃない😅


でもね、今回はボツ❌の原因が何となくわかってるんですよ😅



今回、黒のラメ素材を替えてみたんです❗

安物からお高いやつに❗
因みに高いってもたかが知れてますよ(笑)

そのラメが砂みたいなヤツで、それ自体に重みがある素材なんで

それでウエイトを仕込んだ時とバランスが崩れて背側から沈む様になっちゃったんだと思う💦


色を塗る🖌️より、貼り物で済ますのって簡単だと思ってたんだけど、また塗装🖌️とはまた違った難しさがあるのね💦


あぁ、アワビ貼りだったのになぁ😓







ってな感じでお風呂テストに合格したのが先程の3つって訳❗

それでは特徴のご紹介🙇

黒ピンク
45ミリ


僕の中では一番気に入ったアクションをしてくれる❗

キビキビとレスポンスの良い動き🎶

トゥィッチも適度にひねりも入る首振り👍

でもね、スローシンキングでトゥィッチ時に浮き上がるんですよね😅




パープルシルバー
45ミリ


これは良い感じの重さ👍
重心がセンター寄りにあるのでトゥィッチ時の浮き上がりも抑えられている❗

タイトウォブルアクションは⭕

でも、少々レスポンスが悪い💦




そして問題のイカアワビ……
40ミリ


僕の基準サイズのリップではアクションせず、ルアーサイズの割りに大きなリップにリペア💦

ボディーサイズ一杯×2にウェイトを仕込んだヘビーシンキング❗

しかし、そのせいでバランスが悪い…

かなりレスポンスが悪い💦

ただ巻きで使い物になるか微妙😑

ヘビーシンキングなだけあってトゥィッチ時の浮き上がりは抑えられているけど……アクションもいまいち😑




さて、実際に渓流で使ってどうなるやら❓😅

何だかイカアワビはボツ❌っぽいなぁ💦

お風呂でかろうじてってヤツは流れの中ではダメだからなぁ😅。
初のヘビーシンキングって事でどうなるか❓だね😅






次回、実釣編❗