どうもぉ、花屋のいちろーです👍


ここ最近新たなジャンルの料理🍳🔪🎽にハマってます😁


そのジャンルとはフレンチ❗


フレンチのソースとかって食べても材料や作り方ってわからないですよねぇ❓😅


自慢ではないですが、お店とかで食べた料理はある程度再現出来るんですょ😉
(和食、イタリアン、中華等)

でも、フレンチ料理🍳だけは食べても❓🤔
だったんで、この期間中にちょっとやってみよぅかな❓っとね😉


エビのビスク

アメリケーヌソース

デュグレレソース


なんかを作って上々な出来😉👍


それで思った事が1つ…

バターめっちゃ使う❗❓💦
これは太るぞぉ😅


どれも、結構忙しく写真撮る暇がなく写真がなくてすみません🙇






そして今回は

手羽元のコンフィー

を作ってみよぅと思います❗



手羽元に


コショウ

ニンニク

ローズマリー

タイム

オレガノ

を振って軽く落としラップをし冷蔵庫で2時間寝かせます❗
(とにかく時間が掛かります💦)





その後
ジップロックにオリーブオイル、グレープシードオイルを6:4位の割合で入れて
沸騰直前の80℃のお湯の中で5時間煮込んでいきます❗



この時、温度は80~60℃をキープする様にします💦





………

……




5時間後

長過ぎるよぉ😓

15分ごとに火🔥を着けて温度キープしました…💦



ここでジップロックから取り出す時
注意⚠️

低温でじっくり煮込んだので身がホロホロで、下手に持ち上げると

ズルッ💦

っと身が骨から取れてしまいます✋



やさぁしく扱い、フライパンでこんがり焼き目を着けて完成❗




はい、完成❗


フレンチ料理に白米🍚っていうね(笑)

スープはコンヒィーの油感をスッキリさせる為に白菜と玉ねぎのビネガースープ👍




歯がいらない位ホロホロなお肉で絶品❗❗

でも、ちょっとローズマリーが強いかなぁ💦
次は少し減らそうかな❗