どぅも、花屋のいちろーです🙇。

この気候はなんなんでしょう💦。先日までのポカポカ陽気が嘘の様な寒さ😱。山間部では積雪も!?
今年は暖かくなるのが早かった気がしますが、なかなか気温が安定しないですね💦。

そんな低活性間違いなし❗っと思われる中、行ってまいりました(笑)。


出発はお決まりの寝坊💤で、これまた嫁を駅まで送ってから。
もぉ、ダメですね❌。早起きして出るモチベーションがないというか、なんだかなぁー😣


そんなこんなで10時過ぎに到着。
この寒さで人は少ないだろぅと予想して、今回は丹沢でもアクセスしやすく超メジャーな所をチョイス。

果たして…


よっしゃ❗。予想通り止まってる車はすくない👍。釣りだけでなく、登山の方も居ると思われるので釣り人は更に少ないだろぅ😁。



時間も時間だし、この急激な気温低下で水温も下がり魚の活性は低いだろうと考え、奥まで行かずに、一番出前から気楽に釣る事にした。
今日も「ボ」を回避出来ればいぃかな😃。ガツガツしないでユルゥ~くやりましょうかね😌

イメージ 1



釣り開始から…

一時間…



二時間…




三時間…


ルアーをあれこれ変えるも…


ヤバい😱💧。無反応。


これは「ボ」かもしれない💦。


流れは渇水で水は少ないものの良い感じだと思うんだけどなぁ💦。
少なくとも僕が好んで行く渓よりかなり水量、水深共にある🤔。

やはり、この冷え込み→水温低下→低活性なのか、人的プレッシャーなのか、その両方か❓。

それにしてもこんなに魚っ気がないのは今年初めてだ💦。



そんな苦戦を強いられる展開の中、待望の魚からの反応が💥


それは上流に倒木があり、枝が水に入り込んでいて、複雑なストラクチャーを作り出していて、その直ぐ下流には2つの流れが合流していて少しまわりより水深がある。
そんなポイントだ❗。


枝に引っ掛けてポイントを潰してしまわないよぅに、慎重にフリップで枝の隙間に送り込む❗

アクションを加えながら、枝の間から深場に差し掛かったが反応なし。

回収モーションに入り、ただ巻きしていると今日初のチェイスが!?
だが、浅瀬に入りUターンしてしまった💦。

今度はギリギリまでアクションを加えてくるが、これまたチェイスのみ。

その後、数投やる気のないチェイスが続き、最後はギリギリまで追わせてしまい、姿を見られ the end…


気を取り直しさきに進むもあれ以来反応はない💧。

三時間やり魚影を見たのはあれ一回きりだったので、再度戻り攻め直す事にした❗。

だが、同じ攻め方では先程の二の前になってしまう…。
だがダウンでは倒木が邪魔をしてルアーをポイントまで送り込む事が出来ない💦。


そこで考えついたのが、ルアーに自動でポイントまで行ってもらおぅ❗


そぅ、フローティングルアーで流れに乗せて上手い具合にポイントまで送り込み、一ヶ所でアクションさせて魚を焦らして口を使わせるのだ!!




そして、今回僕のボックスにフローティングは3つのみ❗。全て不器用シリーズだ👍。


そして、ファーストリリースの不器用ルアー「目撃」「腹金」はアクションが大きく、余り潜らないので今回の様な低活性には不向きと判断し、セカンドリリースの「小法師」をチョイス❗。

これは上2つのルアーがウォブリング主体なのに対し、ロールも入る様なアクションをするのだ❗。泳層も少し深めになっているのでタフった場面ではこちらの方が強いだろと考えた❗❗

さぁ、足元にルアーを落とし流れに任せてポイントにルアーを流し込んで行く。

運良く一発で枝をすり抜け深場の奥のカケアガリまで送り込む事に成功した👍。

そこから誘いながら少しづつ核心部まで巻き、チョンチョンっと流れを受けなからアクションさせていく。

ここからでは水面が光って魚の姿は見えない💦


どぅだ❗。魚はいるのか!?。半信半疑でアクションを加える事数回…

ズンッ。竿先に重さが伝わった❗。

キタッ❗っと、下方向に合わせを入れ巻いてくる。



んんー❓🤔。引かない…。重いだけだ💧

ゴミでも引っ掛かってるのかなぁ❓っと、思ったのもつかの間、枝にラインが絡まってしまった💦。ランディングの事まで考えてなかった💦


その絡まったラインの先に銀色の魚体が✨。

やっぱ魚だった✌️。

にしても、然程暴れるでもなく、水面に横たわり波にゆられるがまま💦。

急いで近寄りランディング💓。

イメージ 2


うぅーん。余りに抵抗がなかったので、掛かり所が悪く致命傷を与えてしまったかと心配したが、そんな事はなく、単に活性が低いかっただけなのだろうか❓。
直ぐに流れに帰っていった😌。

とりあえず「ボ」は免れたので一安心。



時間も頃合いなので引き返す事に。

だが、あの一匹でフローティングミノーを使ったダウンの焦らし釣法ってありかも!?っと、何か閃くものがあり、戻りながら良さげなポイントを流すと❗❓

おぉ🤪。


あれ程やってきてのにも関わらず魚影は確認出来なかったのに、ユラユラと魚がでてくるではないですか❗❓💦


だが、ルアーを見てるたけでバイトはしない。
やっぱ、あのブッシュは口を使わすファクターとして重要だったのかな❓。

居る事がわかってるならっと、普段は全く使わないボトムノックスイマーで狙い打つ❗。

そぅ、僕の中ではサーチ🔍ベイト的ではなく、食わせルアー的な分類なのだ。


そしてここから驚きの連続ヒット💥

焦らし釣法で魚を誘いだし、ボトムノックで狙い打ち❗。

ものの20分ほどで3匹追加❗❓。

イメージ 3

イメージ 4



そして、その三匹の中に初GETの川サバが😁。

イメージ 5

イメージ 6



多分、川サバであってると思うんだけどなぁ。


それにしてもボトムノック恐るべし💦。嬉しいのだがミノーで頑張ってた僕の三時間はなんだったのか…😂。


ただ、全くミノーが通じない時もあるんだなぁっと。

あと、ボトムノックもこぉいう使い方ならありだなぁっと思った✌️。
爆発力💣も凄いし、今後は状況に応じてボトムノックも使って行こうかなっと思わせる1日だった。







そして退渓の途中、斜面を登っていると上からガサゴソ音が!?

だが、何の姿も見えない。ビビりながらも上がっていくと、前方に狸発見😳。夢中で何かを探しているらしく、こっちに全く気が付かない😁。
最終的に4メートル程まで近づいた所で僕の存在に気が付きダッシュ💨で逃げて行った(笑)。

逃げ方も狸らしく抜けていて(笑)、斜面を道なりに逃げて行き、林道で一安心していたのだろうか❓、僕が林道に姿を現すと、これまたビックリ🤪して林道を下って行った…

後を追う訳ではないけど、僕も車に戻る為に林道を下り、しばし狸との追いかけっこの様な状態に(笑)。

僕の姿が見えなくなったら立ち止まり、姿を見ると驚いて逃げるの繰り返し🔁(笑)。

山に入ればいぃーのに(笑)

この逃走劇(笑)の最中にキツツキ(多分赤ゲラ)を発見し、枝も何もない幹に垂直にとまる姿に驚き感心し車🚗に戻ったのであった。

イメージ 7