こないだ、犬のマッサージと、アロマの資格をもった方とお知り合いになり、犬用の虫よけの作り方を教わりました。


それを聞いて早速作ってみました。



mizuのブログ

使ったのはレモングラスというアロマオイルと、インカ社のホホバオイル、水。


インカ社のホホバオイルは本当にいいオイルで、ベビーマッサージにも使えるし、マッサージ以外にも髪や手荒れなどのケアにも使えるオイル。


ホホバは皮膚の浸透性がすごくよく、オイルってほかの物をはじくイメージがあるけど、ホホバオイルを塗ってからスキンクリームなどを塗ると効果倍増するぐらい。


お天気も良くなってきたし、早速これを持ってドッグランへ行ってみたいと思います(o^□^o)