人生とは偶然なのか必然なのか

 

そんな会話を最近した

 

結局答えは出なかったけど

 

偶然でもあり必然でもあると思う

 

 

自分が生まれる確率から考えると これもかなりの偶然の話し

 

それでも

 

この宇宙や世界は絶えず動いている

 

静止しているものは何もない

 

なにかしらの法則の中で規則正しく動いている

 

それは偶然ではなく必然の中での法則

 

 

星は偶然に回っているわけではない

 

様々な力学の中で動いている

 

地球も偶然に回っているのではなく規則正しく動いてる

 

それに人体を構成している最小の物質 電子や原子もスピンという規則正しい

 

運動をしている

 

 

あまりに大きな要因がありすぎて

 

人との出会いが偶然だったり なにか不幸な事が続いたり

 

そんな事を運が悪いとか 良いとか

 

簡単な言葉で片付けてしまっているのかもしれない

 

 

人が生まれてから死ぬまで 様々な出会いや別れがあって

 

自然災害や人災等

 

実はすべてに設計図があって

 

そのように全ての物事が正確に進んでいる

 

この世界を動かしている 強大な力が宇宙の外にあって

 

水槽の中を泳いでいる魚のような宇宙空間を

 

誰かが外から眺めているのかもしれない

 

 

日常の中で起きている全ての出来事は

 

正確にプログラミングされた回路が人体に埋め込まれていて

 

その答えがDNAの中に宿っているのかもしれない

 

 

 

【SWING MELLOW R&B】

Nasty Jam   All Your Lovin (1993)

レーベル:Avex Trax 

First Appeared on NRG Express