ロシアの国営メーカーのTVELが原子力電池(ベータボルタ電池)を開発しているという記事があった

 

バッテリーの寿命は濃縮度に依存し、寿命は50年

 

発電の仕組みは人工放射性同位元素の自然崩壊で生じる放射線を電気へ変換する

 

人工的に製造された同位体ニッケル-63は100年の半減期を持っている 危険なガンマ線ではなく穏やかなベータ線を発する

放射線の遮断はシンプルなプラスチック包装でシャットアウト出来ると言っている

 

 

放射線がプラスチックで遮断できるとは思えない

 

いくら50年電池交換が不要と言われても

 

放射線を使う以上 危険がないわけじゃない

 

 

 

原子力に頼らない安全な発電

 

電池に風車を付けて風力発電をすれば?

 

これはサイズ的に見て絶対無理そう( 一一)

 

 

 

 

【BOSSA LATIN HOUSE】

Espirito - Canto De Orfeo (Original Mix) (2002)

レーベル:ZYX Music

Executive Producer – Davide Riva
Producer – Davide Riva, Stefano Gambarelli

Laura "Samba" Falcinelli: Vocals & backing vocals. 
Andrea Neri: Guitars & acoustic guitar. 
Francesco Rossi: Keyboards & sampler.