808と聞くと

 

ローランドのリズムマシン

 

TR-808を思い浮かべる人は

 

かなりのブラックミュージック通

 

R&Bやスロージャムにはかかせないドラムサウンド

 

やおや と呼ぶ人も居る

 

 

SOSバンド等に代表されるおしゃれ路線の曲にはかかせない

 

ジャムルイスもかなりこのマシンを使いこなしている

 

 

 

STAY TUNEが大ヒットしたSuchmosの次のCM曲は808

 

CMでは車のナンバーも808となっている

 


808という数字はエンジェルナンバーとも言われており

 

豊かさを示すナンバーだったりもする


808の意味はドラムマシンの事なのかエンジェルナンバーの事なのかわからないけど

なんともSuchmosらしいと思う


日本人が作るJAZZ FUNKではかなり完成度が高いと思う

 

 

 

【JAZZ FUNK】

Suchmos  808 (2018)