テクハラという言葉がある

 

テクノロジー・ハラスメント

 

パソコンをはじめとするIT機器の操作に不慣れな人に対する嫌がらせ

 

 

 

会社の人が携帯ショップに行って

 

iPhoneの手続きをしている最中に分からない言葉を言われても

 

聞き返すのが恥ずかしいからそのままハイと言ってしまう

 

と言っていた

 

アカウント ドメイン アイクラウド 等々

 

 

 

自分の職場でもパソコンの操作が変になってしまうと

 

○○さん ちょっと来て とよく呼ばれる

 

みんながみんなパソコンの知識があるわけじゃないから

 

なるべく説明はカタカナはやめて 日本語でしている

 

同じ事を何回も聞いてくる人もいるけど

 

なるべくゆっくり説明する

 

中には

 

カタカナの言葉を羅列して

 

専門用語をバリバリ言って説明している人もいる

 

あの人から聞いても なんとなく質問しずらいからと

 

あとで自分に聞きに来る人もいる 

 

 

パソコンの知識があるから偉いとか仕事が出来るというわけではない

 

ここはプログラミングの職場じゃないんだから

 

 

普段パソコンを使っている分には必要のない知識もたくさんある

 

無理に覚える必要もないと思う

 

なにかあったら覚えた方がいい時もある

 

 

IT知識を知らない事は恥ずかしい事じゃない

 

知らず知らずのうちに相手から煙たがれてしまう方がよっぽど恥ずかしい

 

 

 

参考までに

 

ドメインとはメルアドなら@の後ろについている文字

どこどこに所属しています 住所みたいなもの

@docomo.ne.jp

@softbank.ne.jp

@ezweb.ne.jp

等々

 

アカウント

自分の情報を入れておく場所

名前とかニックネームとか生年月日とか

ネットショッピングやアメブロ作るときもアカウントが必要

 

アイクラウド(アップル)

インターネット上にデータを保存して、ログインすればどの端末からもデータにアクセスできるサービス

スマホやパソコンからも同じデータにアクセスができる

グーグルドライブも同じ感じ

 

 

 

おまけ

 

Windowsキー と Lキー

 

を押すと一瞬で画面が黒くなって

 

ログアウト状態になる

 

 

パソコン使っている時にちょっと席を外すとき

 

この操作をすると一瞬で画面を消すことが出来る

 

席に戻ったらログインしてすぐ作業にとりかかれる(*^-^*)

 

 

 

【UK LUXURY SOUL SMOOTH JAZZ】

Gianna - Hooked On You (2009)