ソーラーバッテリーチャージャーの車への取り付けはこんな感じ(^∇^)

 

 

まずはボンネットを開けて エンジンルームのバッテリー周辺を眺める(*^o^*)

 

配線をどうやって車内に引き込むか

 

よく見たら脇にドアの隙間に通じる狭い空間があった

 

見た瞬間 ここを使わせてもらいますと念じた(≧∇≦)

 

作業の前に万一の事を考えてバッテリーのマイナス端子は外しておく

 

電装関係を触る時は安全のためこの作業は必須

 

電気はプラスからマイナスに流れるのでマイナス側の端子を外すとショートの心配は無い

ちなみに電子の流れはこの逆です 詳しく知りたい方は量子力学に書いてます(*^o^*)

 

バッテリーの端子を外したらいよいよ作戦開始

 

狭く長い空間に配線を通らすには

 

もちろん配線はやわいのでこのままでは通せない

 

ここは針金君に頑張ってもらうしかない

 

長い針金の後ろの方を曲げてエンジンルームからの配線を繋げる

 

狭い空間に針金をゆっくり通してドア側の方に押し込んでいく

 

この感触はなんとなくカテーテルを体内に差し込んでいるような感じなのかも(・Θ・;)

 

そしてドア側から針金の先端が顔を出したら引き抜いて

 

針金の後ろに繋がっている配線を取り出す

 

これでバッテリーからの配線を無事車内に引き込める

 

これが出来ればあとは簡単

 

ドア付近の配線は両面テープでクッションのトンネルを作ってあげて 負荷を減らしてあげる

 

そしてダッシュボードの上のソーラーパネルに配線の端子を繋いで

 

無事完成  めでたしめでたし( ̄▽ ̄)

 

 

本当は写真も撮ったんだけど

 

この作業の後に体育館に行って かなり疲れた

 

疲労困ぱいのため文章だけで勘弁願います(^o^;)

 

 

 

疲れた身体にはJAZZ FUNK(*^o^*)

 

【HOLLAND ACID JAZZ FUNK】

Tristan - Admiration (2016)