アルミ缶の上にあるみかん

アテネで会ってね 

アルマーニじゃあるまいに

引用してもいいんよう 

今年の残暑はすごいざんしょ

 

さすがにこんな事を言う勇気はないけど(*^o^*)

 

おやじギャグの定義というものがあるらしい

おやじ(中高年の男性)が発しがちなギャグという意味で、中高年の男性が若い人々に対して発するギャグのうち、彼らを笑わせることに失敗し、かつ冷ややかな反応を受けること

若い連中とのコミュニケーションギャップをなんとか埋めようと焦る、おやじならではの性(さが)が生んだ悲しい産物

 

自分も言っているかもしれない(><;)

 

 

 

おやじギャグと言葉遊びには大きな隔たりがあると思う

これは自分の持論だけど

まずおやじギャグは短絡的なダジャレをいう事を目的として言葉の流れや相手に対する思慮や配慮が足りない

次の会話の場面まで相手が行きたいと思わない

親近感が増す会話とならず相手との距離感がしりすぼみとなってしまう

 

そして言葉遊びとは

会話の中に韻を踏むような言葉を投げ入れアクセントのある話題を織り交ぜながら次の場面に行きたくなるような枕詞を投げかける

会話は一歩通行にならず相手からくる言葉を感じとりながら次の話題がもっと楽しくなれるように一緒に話題をつくり上げていく

最初は一本の枝でもその都度一呼吸を置いてアクセントのある話題を取り入れるから興味の枝がたくさん出来てくる

会話が終わる頃には沢山の枝が出来上がってその先には話題の花が咲いてくれる

 

次に会うときは既に二人の森が出来上がっている

 

 

【UK SOUL R&B】

Lisa Stansfield - Set Your Loving Free (Mellow Mix) (1992)