車の電装関係をいじる時は


通電を切るためにまずバッテリーのマイナス端子を外します


なぜマイナスなのか?? プラスではダメなのか??


バッテリーのマイナスは車の本体(アース)に接続されています


なのでマイナス端子を外した時に仮にスパナが本体に接触しても問題ないからです
(電位差が無いと電流は流れない)


プラスから外そうとしたときスパナがもし本体に触れてしまうとショートの可能性があります(><;)

これは怖い


なのでマイナス端子から外しましょう(*^o^*)


車のオーディーオは意外と簡単に外すことが出来ます


ダッシュボードの枠は簡単なピンで止まっているので内装はがしツールでよいしょとやると


簡単に外せます




電気はプラスからマイナスに流れます


でも電子はマイナスからプラスに流れていきます


これは昔の人(ボルタと言う人)が電池を作った時になんとなくそう考えました(*^o^*)


でもその後に量子力学という学問が世に出てきて電気には電子の粒があるという事が発見されました

そこで電子の流れが分かったのでした


めでたしめでたし(*^o^*)






【AUSTRALIA CATCHY R&B】
Let's Groove Tonight - CDB (1995)