知っているようで意外と知られていない


無線LANとWi-Fiの違い


以前もちょっと書いたけど


そもそも無線LANとは(無線ローケルエリアネットワーク)


インターネットの信号が光やADSLで自宅に配信され


その信号をパソコンやスマホに無線で飛ばしてくれる


街中でもそんな無線LANサービスがあったりする


大きなくくりで言うと無線LANの中にWi-Fi規格というくくりがある



昔は無線LANの機器も高くてインターネットもISDNやADSLだった頃


なかなか普及しなかった


そこで無線LANの接続方式 IEEE 802.11を国際標準規格として


異なる機器同士でも一緒に繋がるようにしましょうと


Wi-Fi Allianceという団体に認証され、無線LANの認定規格として一般的になった


なので


Wi-Fiも無線LANの仲間



大昔はパソコンのデータ記録にMOがあったりして


ケーブルもスカジー(SCSI)ケーブルだった


その後インテルがUSB端子を開発して


いまではすっかりUSBが定着してしまった


ちょっと昔話が入っている(*^o^*)




話が横道にそれたけど



携帯の大きな会社がAU ドコモ ソフトバンクとあるように


携帯会社(無線LAN)


その中にWi-Fiという規格の会社があるというイメージ


そしていまではWi-Fiが主流になっている


携帯会社が一社だけ主流になってしまうのも困るけど


あくまで例えです(*^o^*)



Wi-Fiは個人が勝手に機器かってきて電波飛ばせるけど


LTEの無線は免許制なので無理です


携帯会社に就職してお客様に飛ばしましょう(*^o^*)




と言うことで


今日は


車からオーディオを外して修理することにする(*^o^*)




【SWEET DEEP HOUSE】
Kocho feat Chloe West - Your Love (Original Mix) (2010)